2009年10月06日

もっと近かったらな・・・。

ママの日本滞在もあっという間。


9月だったのにまだ昼間はものすごく暑くてぐったりだったけど、
両親とも会って、おいしいものもたくさん食べたし、
楽しい時間はあっという間でした。


そして、毎年福岡空港と出発する時は、なんとも言えない気分
になります。

免税店でぴのちちのお土産を購入して、めんたいこを買って、
飛行機に乗り込むまでは、大丈夫だけど、


飛行機が飛びたって、窓から福岡の景色を見ると
その小さくなっていく町の様子が・・・・。

なんだか、遠くに離れる気が・・・・って本当に遠いところへ
行くんだけど・・・。
実感がわくというか・・・。


でも、あっという間に雲の上に・・・・。

そして、あっという間にシンガポール。
061009(1).jpg
また、シンガポールの空港です。


でも、今度はあまり時間もないので・・・・。
またまたモノレールで移動して・・・。



061009(2).jpg
味千ラーメンで高菜ラーメンを頂きました。

熊本のラーメンチェーンなんだけど、去年頃からターミナル3に
OPENしたみたいで・・・。


まあ、ちょっとおしいというか、日本で頂くラーメンとは違うんだけど、
贅沢は言わずおいしく頂きました。



またドクターフィッシュをしたかったんだけど、ターミナルの
至る所にあるマッサージチェアーを満喫して、
シャワー浴びたり、ぴのちちと電話で話したりしてたら
あっという間に時間。



またまた飛行機に乗って今度はちょっと長いフライト。
でも、たくさん映画を楽しんで、寝て、起きたらクライストチャーチ。



今回はラッキーな事に、ちょうど夏時間に変わる時に
帰国だったので体内時間をうまく調整できてラッキーでした。


でも、帰国した日は寒かった・・・・。
早く暖かくなるといいな〜。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年10月05日

カリー♪

ママは今年4年ぶり?くらいに行った場所がありました。


それは、
051009(1).jpg
キャナルシティ博多です。



051009(2).jpg
時間になると噴水(?)があがります。


このキャナルシティ博多がOPENした頃、ママはこの
ものすご〜く近くに住んでいてよく行きました。


引越しをしてからも、職場が博多駅の近くだったので
よく仕事の帰りに映画に行ったり、食事に行ったり・・。

とても懐かしい場所です。


今回は、眼鏡を作るためとPinotくんとNoirちゃんのお土産を
探しに行きました。


いつもは、コンタクトレンズなんだけど、

去年の夏、目を日焼けして(?)コンタクトが付けられない事が
あったので、きちんと合ったのを買いたくて行きました。


とてもお買い得なのに、親切な接客で、何よりあっという間に
できちゃうのも、時間のないママにはありがたい。


そして、PinotくんとNoirちゃんのお土産はお友達がプレゼントして
くれて・・・。
(その写真はまた近日中に!)


無事にお買い物も終わり、
051009(3).jpg
中洲を通り抜けて・・・・天神へ。




ママが毎年必ず行ってるスリランカ料理屋さんがあって・・・。

不思議香菜 ツナパハ さんです。

天神の西通り沿いにあって、ビルの中に入ってるので場所は
わかりにくいかも・・・。

ランチタイムも遅くまであってるので安心。

そこで、いつも同じランチを頂きます。
051009(4).jpg
ヌードルカリー。



ランチにはミニサラダも付きます。
そして、このドレッシングがなんとも言えないおいしいドレッシング
なんですよ。


そして、このヌードルカリーはものすご〜く辛いんです。
もう、舌が痛いくらいに・・・。
でも、すご〜くおいしいの。


で、やめられない。
サラダが程よく舌を休めてくれて・・・。



でも、もちろんヌードルメインだから辛い、辛いと続くんだけど・・・。

食べ終わったら、
051009(5).jpg
デザートに、アイスと紅茶も付いてます。



このアイスが、なんだか ぜ〜んぶ辛かったのを忘れさせてくれます。
そして、紅茶を飲み終わる頃には、辛いのをなかった事にしてくれて、
おいしかった事だけが記憶に残るんです。


このアイスがヨーグルト味でソースがかかってるだけのシンプルな
ものなんだけど、おいしい。


いつも暑い時期に帰国で、涼しげなものを頂けばいいんだろうけど、
ついついこれが食べたくなって・・・。
ランチメニューは他にもカリーがあるんだけど、
いつもこのヌードルカリーを迷わず注文しちゃいます。


福岡に居た頃は、バーゲンの途中でランチに行ったり、
夕食で行ったり・・・。

これもまた懐かしいな・・・。


そして、毎年(もしかして7年連続だったりして???)このランチや
お買い物に付き合ってくれてありがとうね。
帰国の度に観光客化していく私を案内してくれてありがとう。

またまた来年も付き合ってね。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年10月04日

食べた♪食べた♪

日本に滞在中に絶対欠かせないのが・・・。
041009(1).jpg
とんこつラーメンでしょう!!!

で、半ぎょうざ、半チャーハン付きのセットを母とシェア。



ラーメンにはトッピングが楽しみ。

041009(2).jpg
ラーメン屋さんにもよるけど、辛し高菜や、ゴマ、しょうがは
トッピング無料で好きなだけのっけちゃいます。

大満足でした。


041009(3).jpg
そして、うなぎのセイロ蒸し。


うな丼より、セイロ蒸しの方がごはんに味がしみこんで
食べてる間中アツアツなのでおいしく食べられます。


041009(4).jpg
現在婚活中(?)の父の友人のおじさまにご馳走になりました。

みんなで、楽しくおいしく頂きました。
ご馳走様でした。



041009(5).jpg
そして、某パスタチェーン店のうにといくらのパスタ。


これは・・・。
正直、微妙でした。
ママは、うにがもっと強いパスタをイメージしていたせいかもしれませんが、

あと、お店も混雑してたからか?愛想がなくて・・・。
若い時から大好きなお店のチェーンだったのにちょっと残念でした。
でも、ここの店舗は初めての利用だったので、ママが行ってたお店は
変わらないサービスである事を願って、お店を後にしました。




あと、食べたいのはなんだっけな〜。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年10月03日

アウトレット♪

ママの今回の日本帰国は、かなり厳しいお財布事情だったんだけど・・・。

両親も一緒のお出かけは心強い♪

で、シルバーウィーク中に近くのアウトレットへ行きました。
父が、食べさせたいアイスクリームがあるというので楽しみに
しながら、まずはショッピング♪

ママは、これから夏になるニュージーランドで使いたいバックを2個
買ってもらいました。
031009(1).jpg
見た目よりたっぷり入る手提げバックと、お散歩に使いたい
ポーチ。



そして、今回の少ない予算からも欠かせない
お留守番中のPinotくんとNoirちゃんへのお土産♪
031009(2).jpg
同じサイズを買ったんだけどちょっとサイズが違うかな?
でも、大きいのはNoirちゃん用でいいかも!




そして、待ってましたオススメアイス!
コールドストーンクリーマリーお店へ・・・・。

031009(3).jpg
テレビで見た事はあったんだけど、まさか帰国中に食べられる
なんてラッキー♪



「写真撮ってもいいですか?」

って観光客丸出しな感じで聞いたら、とても感じよくOKを頂き、

031009(4).jpg
おまけに、
「歌ってもいいですか?」

と聞かれ、お願いすると楽しく歌を歌いながら混ぜ混ぜしてくれました。

ママ、動画にすればよかったかな?と後悔しながらも、楽しいひととき。


そして、あっという間にできあがり〜♪
031009(5).jpg
コーンのタイプもサイズも選べてアイスの種類もたくさんで、
どれにしようか迷いました。

ママはダークティラミスを注文。
父は、ベリーベリーベリーグッドというベリーがたっぷりなアイス。
母は、バナナキャラメルを注文。


ママが一番好きだったのは・・・。
031009(6).jpg
父が注文したこれでした!

暑い時にはぴったり、さっぱりで、フルーツがたっぷりで
おいしかったです。

もちろん、他のもおいしかったです!
バナナキャラメルにはナッツも入ってておいしかったし・・・。




また食べたいな・・・・。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年10月02日

ラッキーとの再会♪

ママは、何のことやら?だったんですが、シルバーウィークってのがありました。
敬老の日を含んだ休日が5連休になるそうで、ゴールデンウィークの
ような感じ?


で、この連休中は高速道路の通行料金が1000円になるらしく、
たくさんの人が高速道路を利用したそうです。


で、ママが両親と出かけたのは・・・。

熊本。


父側の実家があるので、お線香をあげに行ってきました。

高速道路はすごい混雑でしたが、久しぶりに人口の多さを感じ、
ただ、朝ご飯を食べて出かけなかった事に後悔・・・。

やっと、高速道路から脱出して、いつも帰ったときには行く、
道の駅へ。
021009(1).jpg
季節がら、栗ご飯もあり、大好きなおからのコロッケ、揚げ出し豆腐、
そして、だんご汁を頂きました。


ほかにも、いろんなメニューがあって、セルフサービスで好きなお皿を
選び、最後に会計してテーブルについて頂きます。


そして、
021009(2).jpg
1年ぶりにラッキーとのご対面。


呼んだら、走ってきてくれました。



021009(3).jpg
なんだか恥ずかしそう・・・。


気のせいかしら、ちょっと小さくなったような???

きっと我が家のPinotくんとNoirちゃんが大きいせいかしら?




きちんと、お線香もあげて、いい里帰りができました。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年10月01日

甘い誘惑♪

限られた滞在中に、何を食べるか?これって大事なんだけど・・・。
だって、滞在が短いと余計にね。


その、食事の間の間食もついつい・・・。


011009(1).jpg
抹茶ラテ♪


季節限定ってのに弱い。
でも、去年もこんなん食べたような・・・?


011009(2).jpg
抹茶パフェ♪




011009(3).jpg
サーティーワンアイス。




ついつい、抹茶を選んでしまうママなのでした。





で、一応今さらかもしれませんが・・・。
011009(4).jpg
これも、デビューしちゃいました。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年09月29日

ホルモン祭り♪

日本滞在は、あっという間の2週間、移動に2日間なので、
滞在できるのは10日ほど。

この限られた中で、何を食べようか?と悩む所。


290909(1).JPG
やっぱり、焼肉は外せないでしょう!!


夏に、BBQテーブルを購入したのでよく食べたんだけど・・・。
ホルモンは食べれない・・・。

でもママが知らないだけで売ってるのかな??


そして・・・
290909(2).JPG
博多もつ鍋も!

イモティママにおいしいと評判のもつ鍋屋さんに連れていって
もらいました。

野菜もたっぷり取れます。


じっくり煮込んで・・・・。
290909(3).JPG
食べ頃です。



おしょう油ベースのあっさりスープでおいしかったです。
鍋の後は、ちゃんぽん麺で頂きました。
スープがほんとうにおいしかったです。



290909(4).JPG
そして、このお店は一品料理や、焼き鳥も評判らしく・・・。

ママは山芋大好きなので、山芋鉄板焼きを注文。



290909(5).JPG
そして、ナス田楽も♪



本当にどれもおいしかったです。



もつ鍋、また食べたいな〜♪
ホルモンを探さなければ!






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年09月26日

日本上陸♪

さて、シンガポール空港を満喫して、やっと福岡空港に到着♪


両親が迎えにきてくれて、さらにイモティまでお仕事前に
空港まできてくれていました。

ありがとう!!



そして、今回何より楽しみなのが・・・・。
260909(1).JPG
シロちゃんとのご対面♪



オスワリ、オテ、マテは両親がトレーニング済みだったんだけど、
フセが出来なかったので・・・・。


教育ママ、もちろん教育!!



ママがよほど怖かったのか???2日で習得!
ママが、「フセ」というと1日目からすぐ出来てたんだけど、
両親が言ってもダメ。


でも、2日目からは両親が言ってもできるようになりました。


とてもおりこうさんなパグMIX犬です。



ママ、汗だくになりながらシャンプーもしてあげて・・・。



仲良くなれたと思ったのに・・・・・。


260909(2).JPG
おもちゃもあげて、喜んで遊んでると思ったのに・・・・。






260909(3).JPG
今では無視ですか・・・・(涙)






あげたおもちゃがよほど楽しかったらしく・・・。
おもちゃで一人遊びに熱中!



今まで暑かったので家なき子だったらしいのですが、

先日、無事に一戸建てが完成し、寒い夜も暖かく
過ごせるシロちゃんでした。








↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年09月24日

ドクターフィッシュデビュー♪

さて、お花を堪能したママは・・・。


空港で無料配布されてる冊子をゲット。
240909(1).JPG
そこでママがやってみたかったドクターフィッシュ発見♪



さっそくターミナル1に移動。
ターミナル間の移動は無料のモノレールが便利。


5分毎くらいにはやってくるのでそんなに待たずに乗れます。




240909(2).JPG
料金は20分で$22(シンガポール$)



3種類のフィッシュプール(?)があり違う大きさの魚たちが入れられて
ました。


魚の大きさによって感触が違うそうで・・・。



240909(3).JPG
まずは、大きな魚のプールへ・・・。



足を入れたらすぐに魚たちが寄ってきました。

(注)これは、ママの足に問題があるのではありません!!!
   誰の足にもこんなにくるんですよ!!





あんなに必死によってくる魚もいれば・・・・
240909(4).JPG
はしっこでサボっている魚たちもいました。


満腹だったんでしょうか???



これは、小さな魚のプールなんだけど・・・。
240909(5).JPG
小さいからか、ちょっとトゲトゲしい痛みでした。

だからって、そんなに痛いわけではありません。
慣れてきたら痛気持ちいい(?)感じかな・・・。




終わった後は、足がスベスベに!


ママ、かなりお気に入り。
帰りもまた行こうかな・・・・。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年09月22日

らん♪ラン♪蘭♪

さて、ママのお気に入りの食事は・・・。

220909(1).JPG
ラクサヌードル。


この、ちょっぴり辛くてココナッツの甘さの微妙なバランスが
おいしいヌードルです。



手打ち麺で麺ももちもち♪




そして、おなかがいっぱいになった所で探検再開♪

220909(2).JPG
やっぱり、シンガポールといえば蘭でしょう!!!




220909(3).JPG
色鮮やかなたくさんのお花が空港にはたくさんあります。





220909(4).JPG
これも、蘭の種類だそうですが・・・・。


ママ、またまたこれも無知・・・・。

すみません。



でも、たくさんのきれいなお花に囲まれて幸せなママなのでした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



×

