2009年08月16日

取っておいたのになぁ・・・。

本当に些細な事なんですけどね。

なんだかそんな事くらいでって言われちゃいそうなんですけどね。

ぴのちちの出番があまりないので、って前置きしてから言うのも
なんですけどね。


160809(1).jpg
「ママを怒らせたんですか?どうしてくれるんですか?」




日本から持ってきてたシャンプー&コンディショナーを
使ってたんです。

ぴのちちはそのシャンプーだけを使ってたんです。

そうするとどうしてもコンディショナーの減りが少ないからシャンプーが
先になくなっちゃうじゃないですか?


で、ママ的にはカット&カラーをしてもらおうと思ってたから、
カラーの後にそのシャンプー&コンディショナーを使いたいなぁって
思ってて・・・。

でも、シャンプーがそのまま使い続けると、
カット前になくなってしまいそうだったので、
ぴのちち用にリンスインシャンプーを購入してあげて、

「シャンプー買っておいたからこれ使ってね!」

って伝えたんです。

で、ママもカットまでは・・・と思ってそのリンスインシャンプーを使って
いたんです。


160809(2).jpg
「ママ、怒ってましゅね〜、Noirは寝ます。」




1週間ほど過ぎて、スーパーにお買い物に行ってたら、

ぴのちちが、
「あっ、シャンプーがもうすぐなくなるよ。」


って言いやがったんです。


「えっ???????????」


「新しいの買って置いてたじゃない?使ってないの?
っていうかどのシャンプーの話してるの???」


「SHIRO TSUBAKI」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


「新しいシャンプーを使ってねって言ったよね?」

「ああ、言ったね。」

「・・・・・・・・・・・・・。取っておいたシャンプーはないの?」

「ごめん、ない・・・・。新しいシャンプー買ってあげるからさ。」

「・・・・・・・・・・・・。」


もちろん、シャンプー買ってもらいましたけどね。

で、その話を日本の母にしたら早速詰め替え用が届きました。
これで、ママのカラー後のシャンプーも安心。

160809(3).jpg
「ママの機嫌がなおったらお散歩に行けるかな?」
「どうでしゅかね?Noirはお出かけ準備OKでしゅけど。」


ママは機嫌が悪くてお散歩に行かないんじゃなくて、
お外はなんです!




なのに、また同じような事がスプライト事件。

ママが買って冷やしておいたスプライト缶を飲もうと、
ぴのちちに、
「冷蔵庫のスプライトちょうだい。」

って言ったら・・・・・。


「飲んだ。」

「えっ?最後の1本じゃない?なんで?ママのじゃん」

「今日は、なぜかものすご〜く喉が渇いたんだよね。」

って笑顔で。


っていうか、いつも飲まないのにどうして今日に限って、
しかも最後の1本を飲んじゃうのかな・・・。




160809(4).jpg
「またお散歩無理そうだな・・・。」
「そうでしゅね、寝るでしゅ。」


って、だからお外は雨で寒いんです!
ママはいいんですよ、お散歩に行っても。

寒いの嫌いなんじゃないの。




で最後にママの取った行動は、
母から届いた箱に入ってた日本のお菓子を、
1袋全部ママ一人で食べました。

なんて、小さなリベンジ・・・・・。

しかも、同じお菓子が2個あったからなんだけど。
まあ、もともとそんな大騒ぎする話でもないんだけどさ。

ぴのちちは気づいてるのかしら・・・・?






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年08月13日

念願のドラえもん参上♪

4月ぴのちちのお誕生日の事。

当日、注文していたママからのプレゼントは間に合わず、
プレゼントはおあずけだったんですが・・・。

Pocoさん、当日わざわざ来てくださってありがとうございました。

そして、パフィプペポさんもお誕生日のお祝いに来てくださいました。


130809(1).jpg
「ぼく、ドラえもん???」



ドラえもん好きなぴのちちにドラえもん?のプレゼント。


130809(2).jpg
ドラえもん(?)の登場にNoirちゃんハウスに避難?




130809(3).jpg
「僕ですけど・・・・。」


わかってますよ。

130809(4).jpg
ちゃんと鈴もついて、バッチリドラえもんでした。
でも、ちょっとだけPinotくん太り気味だったので
小さかったみたいでよろけてました。



去年、Noirちゃんが我が家にやってきた時にぜひ
ドラえもん&ドラミちゃんをいつの日か・・・って話をしていて、
お誕生日に念願のドラえもんを作っていただき、
ぴのちちも大喜びでした。

お忙しいのにみなさん貴重なお時間をありがとうございました。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月18日

異国の文化にふれる?

今日は、ママの弟のお誕生日♪

で、お買い物へ・・・・?

って遅いんですよね〜。
日本だったら当日でも渡しに行けますけど、ここニュージーランドから
郵送してたらきっと受け取れるのはすぐに出しても1週間か10日後。

しかも、購入したのは夏物の服

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

急いで送ってもすぐには使えないもの。


ママ、全くセンスなしです。


でも、心を込めて

お誕生日おめでとう!

って電話で伝えました。



お買い物へ行く前に寄ったモールでまたまたおいしそうなお茶
見つけました。


その名も、
180109.jpg
ジャスミンドラゴンフェニックスパールティ。


なんだかわかりませんが、おいしそうだったんです。

このお茶屋さんは、ボトルにお茶を入れてあって、香りを確かめて
から購入できるんです。

で、ぴのちちもママもこの香りに納得。

お味はまた近いうちに・・・。



そして、弟のプレゼントを買いに、
少し遠いですが、アウトレットショップへ。

弟のプレゼントは無事にゲットして・・・・。


これは、ぴのちちとママのTシャツ。
180109 (1).jpg
アウトレット価格から更に全商品30%割引。

ママのはボーイズサイズのTシャツ。


なんでも、ぴのちちいわく、

年男、年女は赤いものを身につけるべし。


実はぴのちちとママはどちらも丑年。
12歳の年の差なんです。

赤を着る理由は、悪い事が起きないようにだそうで、
本当かどうか知りませんが、中国の言い伝え?のようなもの
だそうで・・・。

で、この赤を見て、思い出したように、ぴのちちも赤のTシャツを
購入する事になりました。

でも、絶対に一緒に着る事はありません
ママ、ペアルック的なものは無理なので。。。。

子供とペアとかは全然ありだと思うんですけどね。



そして、お買い物の後でお散歩に!と思っていたのに、
180109 (2).jpg
が降ってきました。


ぴのちちは、がすごかったので、興奮気味で外で写真撮影。
180109 (3).jpg
頼んでもいないのに・・・。
雹の写真までありがとう。



PinotくんもNoirちゃんも雷が怖いみたいで・・・。
180109 (4).jpg
早速ペポさんに作っていただいたキャリーバックが活躍。


二人とも抱っこして攻撃、でも、ぴのちちは外。
ママ一人で二人抱っこは大変。



結局合わせて7Kgもの二人を抱っこする事に。

Noirちゃんはバックの中。
Pinotくんは普通に抱っこ。



雷もおさまった頃にはNoirちゃんは熟睡。
180109 (5).jpg
やっぱり一人でバックはいっぱい。
でも、Pinotくんもバックに入りたかったみたいで・・・。

やっぱりPinotくんバックも注文しないといけなのかな?
次の雷の前に?



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年11月08日

ぴのちち初○○!

先週で大学の試験がすべて終わったぴのちちは、
なんだか朝から早起き。

てっきりのんびりお昼まで寝てると思ったのに・・・。

そして、パジャマからパジャマに着替え・・・・

「どうしてパジャマからパジャマに着替えるの?」

って聞くと・・・・

「パジャマからパジャマじゃなくて、パジャマから部屋着」

との返事。

「何が違うの?」って聞くと、
「こっちは寝るときだけの服、こっちは外に出てもいい服」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

たしか、昨日寝るだけの服で外に出てタバコ吸ってたと思うんですけど。


なんのこだわりなんだか?

サッパリ???のママでした。


そんな朝、どうしてぴのちちが早起きさんだったかと言うと・・。


081108.jpg
選挙です。

ニュージーランドでは今日選挙でした。
ママもニュージーランドでは初の選挙でしたが・・・。


ぴのちちは人生初の選挙だったの。
10代でニュージーランドにやってきたぴのちちは中国でも選挙に行った事
がなかったみたい。


久しぶりにお天気がよかったので我が家の二人も早起き。
081108 (1).jpg
なんですか?このヘンな転がり?


081108 (2).jpg
喜びの舞????



そんな、お天気に大喜びの二人を少しお庭で遊ばせ、
洗濯物を干し、ってぴのちちがですけど・・・。


いざ、選挙へ!



前もって届いてたカードを出し、住所の確認を受け、
選挙の投票用紙を頂き、ティックを政党と国会議員に入れ、
投票箱へ。


あっという間の出来事で興奮(?)冷めやらずのぴのちちは
投票所で記念撮影してました。


投票用紙も写真に取りたかったそうだけど・・・・。
ママがカメラを持っててよかった!


そして、投票の後で
081108 (3).jpg
投票しました!ステッカーをゲット。



ぴのちち初選挙の記念日でした。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年10月28日

日曜大工デビュー。

ママの目はまだ痛いです。

いつもはコンタクトのママも今日はメガネでした。

午後になっても痛いし涙も出るので、薬局に行って
事情を話しすすめてもらった目の洗浄剤を購入。

早くよくなるといいな〜。

さて、昨日から頑張ってたテーブル。
今日ママがお仕事に行ってる間にぴのちちが
頑張ってくれましたよ。


281008.jpg
「えっ、もう出来たの〜?」

はい、あなた達が遊んでる間にできたみたいです。


281008 (1).jpg
完成の記念撮影・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


せっかく作ってくれたのに、ぴのちちはママに叱られたのでした。
だって、机の上にPinotくんが乗っかってるんですものっ!

得意気に見せたぴのちちでしたが、残念な結果となってしまいました。


でも、ママ大満足の仕上がりで初めてにしてはいいんじゃないかしら。

これでお天気のいい日は夕食を外で・・なんてできたりして?
だって、夜は日が長いし、蚊に刺されるわけでもないし。



そして、すっかり疲れた3人は・・・・。
281008 (2).jpg
ぐっすり仲良くお休みです。



よほど疲れたんでしょう・・・。


猫はこたつでまるくなるんだったかと・・・。
281008 (3).jpg
Pinotくんもまるくなって眠るんですね・・・。



おやすみなさい。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年08月29日

ぴのちちって・・・。


怒ってますぅ〜???


290808.jpg
「うん・・・・。」



そして、こちらも怒ってますぅ〜??よね。



290808 (1).jpg
「うん・・・・。」



今日は、3人で外食してきました。
というのも我が家に住んでるイモティがまもなく日本に
帰国するので、ガイドブックに載ってるようなお店に・・・と。

今日はストロベリーフェアというレストランへ行ってきました。
で、お留守番の二人はご機嫌ななめ?

290808 (2).JPG

イモティはサーモン、ぴのちちはラム肉、ママはビーフをメインで。

そして、デザートもしっかり。


19時半の予約をしていたんですが、さすがに金曜日
お店は満席で、お料理がテーブルに運ばれてきたのが
20時半。
まあ、ここは最初からそう書いてあるのでいいんですけどね。

でも、さすがにメインをしっかり食べた後のデザートはきつかったです。


でも、お食事はおいしく頂きました。


そして、いよいよお店を出ようとした時・・・・・。


事件がっ!!!


ぴのちちがテーブルのグラスを倒してしまい、
そのグラスのお水がママのジーンズにっ!

右腿がかなり濡れて・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



いくら鬼嫁のママでも怒ったりしてませんよ。












ただ、ママの分のお支払いはぴのちちでした。




ごちそうさまでした。



そして、帰ってからお留守番の二人には大好物のおやつを
あげました。





↓ぴのちちにやさしい言葉とクリックをお願いします。
banner_02.gif


2008年08月08日

縁起の良い日

今日はいよいよ北京オリンピック開会式

今日2008年8月8日は、888と、とても縁起の良い日だそうです。


日本でも末広がりで8は良い数字とされてますよね。


ぴのちちが中国人なので、中国のおめでたいニュースを。

今日、このおめでたい日に入籍するカップルの数が過去最多だそうです。
事前にインターネットの受付もしたそうで、最短5分で結婚証明書を受け取れるとか。


そして、びっくりしたのがこの日は離婚届の受理ができないそうで・・・。
まあ、離婚したかったカップルも、明日まで考える時間があるのが
いいんだか?悪いんだか?



そして、この2008年8月8日8時8分に記念すべき北京オリンピックの
開会式だそうで・・・。

8時8分・・・・・。

日本で中継を見る方は1時間ほどの時差でいいでしょうけど・・・。
ママがいるニュージーランドでは夜中の12時8分からの中継です。

ママは明日お休みだからいいけどさ。

まあ、そんな縁起の良い日ですが、我が家では特に何もめでたい事もなく、
普通の金曜日ですが・・・。

今日はぴのちちが夕食を作る事に!

メニューは・・・。

「ブルーチーズのパスタ」

クリームパスタゴルゴンゾーラ風って言うのかな?


080808.jpg
まずは、ブルーチーズを小さくカット。


080808 (1).jpg
生クリーム、パルメザンチーズ、とろけるチーズを溶かします。



チーズが溶けたら白ワインを入れて・・・。




その間我が家のお嬢Noirちゃんは・・・
080808 (2).jpg
おやすみ中でした。


「ママ、フラッシュがまぶしいよ〜。」





その頃Pinotくんは・・・
080808 (3).jpg
ぴのちちが、何か落としてくれないか?
チーズの香りに引き寄せられてました。



080808 (4).jpg
「ママ何?また僕の事書くんでしょう?」



Pinotくんににらまれちゃいました!
なんだかキツネっぽい顔ね。




ママがそんな写真を撮ってる間に・・・
080808 (5).jpg
出来上がり〜!


ブルーチーズが大好きなぴのちちにこれを作ってあげたら
すごく気に入って・・・。

ママが日本に帰ってる間に簡単だから自分で作って食べたいらしく・・。
今日は、そのレシピを教えました。


ママはブルーチーズはそのままではちょっと苦手なんだけど、
パスタだったら大丈夫!

ぴのちち作のパスタもおいしかったです。

さて、これからオリンピックの開会式まで起きていられるかな?






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年08月07日

ぴのちちバンザ〜イ!

今朝、ぴのちちが運転する車で職場に向かってたら・・・。

なんとスイスイとあっという間に到着。

木曜日、金曜日は結構車が混んだりしてるのにラッキー♪


すると、ぴのちちが一言・・・

「みんなオリンピックに行ってるんじゃない?」




えっ?



今日から急にみんな出発したの?
明日開会式なのに??
オリンピックがはじまるなんて感じないくらいのいつもと変わらない街中なのに?

ってママはツッコミたい事がたくさんだったけど・・・。



「そうかな〜?」


ってかる〜く流しました。



だって、ツッコミに全部答えさせる距離がないくらいの所でそんな事言うからさ。

そんな、ほのぼのとした木曜日の朝でした。


さて先日、韓国の焼肉屋さんに行ったんですが・・・

大好きなユッケと・・・。
070808.jpg
しかも、すごく大きなサイズ。(でも、もちろんこちらでは普通)



大好きなタンと・・・。
070808 (1).jpg
炭火焼だからおいしい!


他にもいろいろ食べましたが・・・。

でも、あと1ヶ月くらいになったママの日本帰国・・・。
日本の焼肉屋さんでおいしい焼肉も食べた〜い。


とついつい毎年帰国が近づくと、帰ったら何を食べよう!
って考えてしまう・・・。



食べたいものは作ろう!って頑張るんだけど・・・。


これは、ママ作のトッポギ。
070808 (2).jpg
ロリママさんの彼に(韓国人)教えて頂いて、作ってみました。



味付けは便利な真空パック入りのソースですけどね。

すごく辛かったけど、まあままいけました。


でも、頑張ってもやっぱり作れないものもたくさん。
材料の問題ママの料理の腕問題と両方。



今回は、ママ一人での帰国。
ぴのちちは我が家のかわいい息子と娘のお世話。

きっと、ママが居ない間にすご〜く甘やかしちゃうんだろうな〜。


でも、ぴのちちだってやるときはやるんですよ!




だって今日のお昼も・・・・・。



ほら!
070808 (3).jpg
二人はハウスです。



Noirちゃんがまだトイレトレーニング中なのと、
Pinotくんが騒がしいので一緒にハウス行きになったそうで・・・。


ハウスに入ると二人ともとてもかです。

ちゃんとオスワリしてますしね。


でも夜、ママがシャワーから出てきたら、Noirちゃんを毛布に包んで抱っこして
コンピューターの前に座ってました。


どんだけそばに居たいんでしょうね?


何を食べようか悩みながらも、ちょっぴり休暇中が不安なママでした。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年07月17日

ぴのちちの料理は???

たま〜に具合が悪いママ。
歳のせいにしてるけど・・・。

日本だったらすぐに病院で診察を受けたいところ。

でも、ここはニュージーランド。

3年くらい前に、頭痛が続くので病院で診てもらったら・・・・。
精神安定剤を渡された。
(これは家に帰って薬の辞典みたいなサイトで調べたんですけどね。)

成人病とか、婦人科系とか・・・。
ママそういうのを心配して行ったんだけど。。。

もっと前にも持病の扁桃腺がものすごく腫れた時。
抗生物質が合わなかったみたいで、全く効果なし。

子供の頃から通った病院のお薬があれば・・・すぐ治るのに、と思いながら。

数日間高熱が続き・・・。
結局救急車で運ばれ、入院。
持病なだけなのに・・・。

しかも入院中点滴受けてるのに(ママは手首から点滴します。痛いっす。)
朝食で桃缶のデザート。あの半分にカットしてあるだけのオレンジの。

つるつるして切れないし・・・。
見かねた同じ病室のおばさまが一口大にカットしてくださいました。

そして、喉が腫れて痛いのに・・・・・。

トーストオレンジジュース・・・・・・・・・。
せめてトーストせずに・・アップルの方がしみないと思うけど。

と、まああまりこちらの病院でいい思い出がないのです。


そして、先日もお買い物中に具合が悪くなって・・・。

家に着いて安心して・・・。
動けず・・・。
でも、夕食の時間。



そしたら・・・・





ぴのちちが作ってくれました。
170708.jpg
豚の角煮を・・・・・。



しかも、エプロンまでして頑張ってくれました。









圧力鍋を使いこなしあっという間にできあがり。

ちなみにママは圧力鍋の使い方知りませんし、いつのタイミングで
あのポチっとするところから空気を抜いてシューッってやればいいのかも
わかりません・・・。(ママ失格?)








Pinotくんも今日は一人で遊んでくれるように・・・。




新しいおもちゃをあげました。Pinotくん待て中!
170708 (1).jpg
その名もクロちゃん。

まあクロコダイルなのでクロちゃんなんですが・・・。
我が家には他にもママに安易に付けられた名前おもちゃがあります。





いただきま〜す。



ぴのちちに感謝しながら夕食を頂いてると・・・・。
(食欲は少しありました。少しですよ。)





170708 (2).jpg
Pinotくん、ママたちがお食事の時にオスワリしておくクッションの上で
静かに遊んでくれてました。








数分後・・・。











170708 (3).jpg
クロちゃんったら!!!!!

鼻血ぶぅーになってるじゃない???









そして更に数分後・・・・・。











170708 (4).jpg
クロちゃんったら!!!


脳みそぶぅーになってるじゃない???






そして今、クロちゃんの身柄はぴのちちによって保護されているのでした。







次の日、おかげでママはすごく元気だったので・・・。



朝からぴのちちの大好物のラザニアを作ってあげました。


ママも好きなんですが・・・。


結構手間がかかるんですよね。

ミートソース、ホワイトソース。
そして重ねて。。。。って。

でも、元気だったので楽しく作りました。

170708 (5).jpg


まとめて作るので、夕食と次の日のぴのちちのランチ、
そして、もちろんママのお弁当にもなりましたけどね。



ぴのちちに感謝。







あら・・・・。
ママ自分の料理はしっかり写真に撮ってあるのに・・・。
ぴのちちの豚の角煮がっ・・・・。


また作ってもらいましょう!



↓クリックお願いします。
banner_01.gif

2008年07月10日

「iPhone(アイフォーン)3G」

我が家の主ぴのちちは・・・

明日発売される
「しかも、世界で一番早く発売されるのがニュージーランドなんだよ〜」
なんて目を輝かせながら・・・・

「iPhone(アイフォーン)3G」

とやらに釘付けである。

ママにはさっぱり何かしら?

聞いてもチンプンカンプン???

日本では携帯を忘れて仕事に行こうものなら・・・
なんだか、落ち着かない1日を過ごすくらい
携帯電話依存症(?)だったママ。

でも、こっちに来てからは毎日持ち歩くけど、
というか、バックに入れっぱなしだから忘れないけど、
気が付くとよく電池が切れてる

という毎日。

ママにいろいろこんなに便利なんだとか、説明してるけど・・・。
そして、今の携帯になんだか文句をつけながらこの

「iPhone(アイフォーン)3G」

とやらに買い換えようと企んでいるらしい・・・。




さて、週末久しぶりにハグレー公園にお散歩へ。

先週はお天気が悪くて、公園お散歩が出来ず、家の周りのお散歩。

久しぶりの公園にPinotくんは大喜び。




100708.jpg
しっかり、ママのそばを歩いてます。









そして、
100708 (1).jpg
待てと言われればオスワリして待ちます。










散歩を続けてると、久しぶりの黒鳥さん。
100708 (2).jpg
「あら、Pinotくんお久しぶり。」





100708 (3).jpg
学校に行ったおかげで、とてもいい子になりました。


明日は、ロリくんとお約束!
楽しみだね〜!



banner_01.gif 人気ブログランキングへ

posted by ぴのまま at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぴのちち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

