2010年03月20日

コーンの成長♪

さて、ニュージーランドの季節は夏(?)なんですが・・・。


寒い日があったりで、なんともビミョーなお天気はいつもの事と
それでも夏は楽しんでいるんだけど、唯一我が家のバーベキューは
まだ使ってないな・・・。

いつ使うのかしら・・・?


でも、やっぱり夏なので我が家の野菜たちは順調です。

200310(1).JPG
まずはじゃがいも。


芽が出てきたじゃがいもを植えてみたら無事にじゃがいも収穫できました。



そして、以前にトムが植えてくれたコーンも順調に成長しました。
200310(2).JPG
あんなに小さかったのに、少しずつコーンらしく成長して、




200310(3).JPG
Pinotくんよりも大きくなりました。




そして、
200310(4).JPG
なんとなく、コーンの赤ちゃんが・・・・?





200310(5).JPG
今回は明らかにコーンが・・・・!!





200310(6).JPG
そして、コーンの収穫の時期がやっときました。


日本にいる父に収穫の時期を聞いてみたら、もう少し待てと言われたので
じっと我慢して・・・。




やっと・・・・・・・・・・・・・・。




ついに・・・・・・・・・・・・・・・・。




200310(7).JPG
コーンですよ。




お味もよくて、スーパーで買ったのより全然おいしいの!!
甘いし、ジューシーでした。



ぴのちちがいない間に収穫して食べちゃえっ!!






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年12月10日

家庭菜園の様子♪

最近のクライストチャーチは晴天だったり雨が降ったり、
変なお天気が続いていて安定しません。


でも、我が家の家庭菜園の野菜たちはたくましく成長してますよ。


101209(1).JPG
レタスとセロリ。


レタスはそろそろ食べ頃?だと思うんだけど、ぴのちちがまだまだって
言うものですから・・・・。

もうしばらくの我慢です。



101209(2).JPG
今年は寒いからか、なかなか大きくなってくれないシソですが、
Pinotくんに食べられながらもなんとかここまで成長しました。


まだ時間がかかりそうですね。




101209(3).JPG
「ぼく知りませんけど・・・。」




いいえ、Pinotくんがむしり食べてる現場をママは見ましたよ!

ママが野菜にお水をあげてる間、Pinotくんは一眠り。



101209(4).JPG
そして、心配だったお花。
諦めていたら、いつの間にかお花が咲いていました。



このお花達は本当にPinotくんとNoirちゃんに踏まれていたのに、
なんとか頑張って咲いてくれました。



101209(5).JPG
Pinotくんが日向ぼっこ中もダイエット中のNoirちゃんは、食べ物を
必死で探してる様子。


この前なんて大根の葉の部分にかぶりついていました。



そして、ちょっと(?)テンションが下がってるNoirちゃんなのでした。

収穫が楽しみ。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月03日

家庭菜園の成長のつづき。

昨日の続き・・・。



去年のいちごも順調に成長中です。
031109(1).jpg
でも、いつも赤くなる頃には鳥に食べられるので
今年は守りぬかなければ!



そして、トムが植えてくれたお豆も無事に芽がでてきました。

031109(2).jpg
順調らしいです。





そして、我が家はいつも花より団子派なので、食べ物ばかりなんだけど、
031109(3).jpg
今回はお花も買って植えました。
咲いてくれたらいいな・・・・。



031109(4).jpg
そして大根は無事に収穫できています。
二十日大根なので小さいんだけど、お味噌汁に入れたり、
ちょっとおろしにするにはいいです。


さて、次の収穫は何かな???




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月02日

今年の家庭菜園♪

ずいぶん暖かくなってきましたが・・・。
今年の夏はどうなんでしょう。


我が家のお庭に仲間が・・・。


021109(1).jpg
レモンの木です。

前にも買ったんだけど、なかなか実をつけてくれないので第2弾!


今度こそ実をつけてくれますように・・。



そして、今年もサラダ用にレタスと初挑戦のセロリ。
021109(2).jpg






021109(3).jpg
早速ぴのちちに植え替えてもらいました。

シルバービートも元気に育ってます。




021109(4).jpg
トムが植えてくれたコーンも芽を出してくれました。


021109(5).jpg
この前植えた白菜も元気に成長中。

でも、ちゃんと白菜になるのかな?


収穫が楽しみです。


そして、他のお野菜たちも順調に成長中。
これはまた明日。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年09月14日

収穫できるかな?

さて、我が家の家庭菜園の大根、チンゲン菜とシルバービートは
順調に育ってます。


140909(1).jpg

収穫が楽しみです。



そして、先日お隣のトムとぴのちちは更に種まきをしたそうで・・。
140909(2).jpg
何かの豆とコーンを植えたんですって。
で、収穫は共同で♪という事らしいです。




140909(3).jpg
白菜の種もこの前見つけて買っておいたので蒔いてくれたんだけど、
これはダメもとで!



ママはお仕事中だったので2人でやってくれたみたいなんだけど・・・。
家庭菜園の写真と一緒に・・・。



Pinotくんのふて寝写真もありました・・・。
140909(4).jpg
Pinotくん、どうしたの?

ぴのちちに叱られたのかな??


それともただ眠たいだけ???

ナゾの残るPinotくんの写真でした。




何より、今年の夏の収穫が楽しみです。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年08月14日

夏の準備開始!

お天気がよかったある日の週末の事。


ママはお仕事だったんだけど、ぴのちちが夏に向けて
家庭菜園の準備をしてくれました。

140809(1).jpg
もちろん2人もお手伝い?



140809(2).jpg
冬でも元気なシルバービート。

コリアンダーは小さな苗が。

そして、職場から頂いた使用済みのコーヒー豆も一緒に
大根とチンゲン菜を植えてくれました。
冬でもきっと大丈夫な野菜(?)


140809(3).jpg
そして、今年はもうひとつ新しいスペースもきれいに家庭菜園用に。


ここには、夏になったらじゃがいもでも??と計画中。
今は土の準備中。



大家さんも来て、きれいに使ってくれてと感謝され、
おまけに家庭菜園のアドバイスまで頂きました。
こちらこそ、感謝でした。


140809(4).jpg
「Noirが食べられるのはいつでしゅか?」


去年は2人ともシソとかシルバービートとか勝手に食べてたよね。


今年の夏の家庭菜園に我が家の家計はかかっている?!


でも、目指せ楽しい節約!なので・・・。


140809(5).jpg
オーガニックのお豆腐を買って、おからを頂き、豆豆な夕食。
豆腐の白和え、おから、そして揚げ出し豆腐に、お味噌汁。


デザートも作りました!
かぼちゃが、大安売り!丸ごと1個で50円くらいだったので、
140809(6).jpg
かぼちゃのプリン。


蒸し焼きでカラメルソースもばっちりできておいしかったです。
(自画自賛)

半分をプリン、残り半分はパンプキンスープにしました。


生活は決して楽ではないけど、時間だけはたっぷりあるので、
毎日のんびり楽しいです。



そして、今年夏の家庭菜園が楽しみです。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年07月16日

夏・収穫祭♪

今年の夏は家庭菜園を頑張ったんですが・・・。


一番の収穫は、パフィプペポさんに頂いたトマトでした。


160709.jpg
頂いた時はもっと小さな苗だったんですけど・・・。



16070(1).jpg
夏にはたわわな実が。





160709(2).jpg

大きく育って、おいしく頂きました。


ぴのちちが、よく庭のお手入れをしてくれるんですが・・・。

160709(3).jpg
「Noirもお手伝いしゅるでしゅ。」


ていつもぴのちちの下へ・・・・。


「日焼けはお肌の大敵でしゅよ。」




160709(4).jpg

「でも、たまには日光浴も必要でしゅ。」




って相変わらずわがままいっぱいです。



160709(5).jpg
「僕はちゃんと見張り番してるよ。」



って何から見張ってるのか・・・・?




苗ありがとうございました。

おいしく頂きました。

その他にもこの夏は、
シソ、チンゲン菜、大根、いちご、シルバービート、あさつき、
パセリ、バジル・・・・。
とすべて大成功でした。

早く暖かくならないかな・・・・。

夏が楽しみです。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年12月06日

家庭菜園レポート

今日は朝から行ってきましたサンタさんと写真撮影会。

11時からだったので、少し前に着くように行きました。
ペットショップからクリスマスプレゼントを頂けるとお手紙と
引換券が郵便で届いてたのでカレンダーとチョコなんて頂いちゃいました。


で、ちょうどPinotくんの学校のTina先生が来ていました。

Noirちゃんを紹介して、Tina先生のクラスに行く話しをしました。

まだ先の事ですけど、Noirちゃんが1歳になる前には行こうと
思ってます。

サンタさんとの撮影は無事に終わり、写真は水曜日には出来るそうで、
楽しみです。


家に戻ってからお庭の芝のお手入れ!

061208a.jpg
ジャスミンも花を咲かせていい香りです。

ママが花より団子って時にぴのちちが買ったもの.



061208a (1).jpg
大根も順調に成長中。


061208a (2).jpg
レモネードもやっと花を咲かせました。




061208a (3).jpg
青梗菜もたくさん出来ました。




061208a (4).jpg
先日頂いたシソの葉もすくすく成長中。




061208a (5).jpg
そして、PinotくんのNoirちゃんもお庭で仲良く(?)
何かを取り合い中!




そして、たくさん遊んで疲れたら・・・・・。





061208a (6).jpg
ぴのちちの腕枕でおやすみ・・・・・・。




さて、今日はコロッケでも作ろうかな〜。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年11月20日

家庭菜園の様子。

11月もあと10日、業者さんと打ち合わせをしてると、

「クリスマスまであと○○日だね〜。」

なんて言葉をよく聞くようになりました。

日本で言う、「今年もあと○○日ですね。
ってな感じでしょうが・・・。

ママはまだクリスマス気分では・・・。
でも、そろそろクリスマスツリーをどうしようかと・・・・。

去年はPinotくんがまだ小さくて行動範囲も狭かったので
飾ったんですけどね。
今年はNoirちゃんもいるしな・・・なんて考えてます。

飾り付けを食べられそう・・・・・。

そんなサマークリスマスを迎える我が家の家庭菜園
野菜たちは元気に育ってます。
201108.jpg
レタスたち。


201108 (1).jpg
大根たち。


201108 (2).jpg
シルバービートたち。


201108 (3).jpg
すいかも芽をだしました。




そして、先日ぴのちちが注文していたモノが、本日届きました。

201108 (4).jpg
ワインビールたち。


ママが利用してる銀行から送られてきたDMでお買い得ワイン
の案内が・・・・。

3種類のセットがあったんだけど、ぴのちちが選んだのは
  
     赤白ワインの12本セット。

そして、どのセットにも18本のビールがついてくる!

って無料でついてくるものは嬉しいですね。

ママはお酒はほとんど飲めないので、ぴのちち用なんですが、
まあ経済的にお試し価格でいろんなワインが飲めるのは
嬉しいかな?

201108 (5).jpg
「Noirのおやつはありましゅか〜?」
ナイです。(キッパリ!)


自宅に送ってもらう予定でしたが・・・。
申し込み時にもうひとつアドレスを書かないといけなくて、
ママの職場にしておいたんです。

そしたら、自宅に配達もせずにいきなり自宅に電話をかけてきて
荷物は第2希望配達住所に届けるから!って言われたそうで・・。

自宅に居ない場合は・・・って事だったのに。

箱にはしっかり、

「No one home]

って書いてあって・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

サボったな・・・。




201108 (6).jpg
「ぼくも一緒に待ってたけど、誰も来てないよ。」


そうだね、Pinotくんはいつもしっかり番犬やってくれてるものね。



まあ、ガソリン代も高いですし無事に手元に届いたのでいいんですけどね。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年10月12日

デート(?)&ガーデニング

今日もお天気のいい日曜日だったので・・・。
予定通り、サンデーマーケットへ行きました。

そして、苗が売っていました!

121008.jpg
1パックだと$2(120円)3個パックで$5(300円)
もちろんママは3パック買いました。

コリアンダーと、サラダセット(サニーレタス、レタスなどのMIX)、シルバービート。

あと、別のお店でトマト。
このトマトがいろんな種類があって・・・。
チトマト、ビーフステーキ、マネーメーカー・・・など
名前だけだと何?ってくらいで、お店の人に聞いちゃいました。
どう違うの?って。
苗だけ見ても違いが分からずに・・・。


大きさや味が違うので一番使いやすそうで、育てるもの簡単らしく、
名前が気に入った・・・・・。



マネーメーカー


に決定しました。


目的のお買い物を済ませたらすぐに帰宅。

荷物を降ろして、今度はロリママさんと彼と4人で映画の約束。

その前に飲み物を買って・・・・。そこで、
121008 (1).jpg
たまに見かけるんですが、今まで手を出していなかった
使い終わったコーヒー豆を頂いて帰りました。
結構たっぷり入ってます。

ガーデニングにピッタリらしく、いいタイミングゥ〜ではないですか?

でも、映画の前だったのでぴのちちはこの重たいバックを
ず〜と持ち歩く事に・・・。いつもありがとう。


映画はもちろん、

「ビバリーヒルズチワワ」

なんだか、ティーンな感じでダブルデート?

昨日、お散歩に行った時に決めました。


映画は、親ばかなママでも引くくらいの部分もありましたが、
ジャーマンシェパードの泣ける部分も。

すご〜く楽しみました。



で、帰ったらもちろんガーデニングゥ〜


121008 (2).jpg
待ってました野菜たち。とジャスミンとコーヒー豆。


121008 (3).jpg
昨日から待ってたジャスミンのお花を、
しっかり植えました。


121008 (4).jpg
買った苗と、持ってた種で家庭菜園。
昨日買っていた土と今日もらったコーヒー豆もここに使いました。

そして、この家庭用ミニビニールハウスはお隣のイケメントムのお手製。

このクライストチャーチの夏でも冷え込む夜にはピッタリです。
夜には上の部分でカバーしておきます。

このビニールハウスには、水菜、三つ葉、ほうれん草、トマト、コリアンダー、
ミニ大根、青梗菜が植えられてます。

午後の一番暑い時間で頑張ったので、疲れました。
昨日ぴのちちが、芝刈りはしてくれてたのでよかったですけどね。



さあ、これで食べるのを待つばかり・・・・。

いえ、その前にお手入れが待ってますね。

お水やり頑張ります!


そして、昨日は久しぶりにロリくんとお散歩へ・・・。
121008 (5).jpg
Pinotくんは、かわいいロリママさんになでなでされて
でれでれ?でした。


このお散歩の様子はまた明日。


↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

×

