2008年10月31日

年老いていくママ?

10月も終わり、なんだか帰国してすご〜く長く感じた1ヶ月でした。

ママの目も回復し、痛みもおさまりましたが、
なんだか、グレーっぽい点が右目に見え出したりして・・・・。
老化現象の様子。
311008.jpg
「ねえねえ、ママの目が治ったのかな〜?」
「どうだろうね〜?」



いろいろ調べてみたら、症状的には問題なさそうだけど、
あまりひどくなるようだったら病院に行かなくてはいけませんね。



311008 (1).jpg
「やっぱり、まだみたいだね〜」



で、日焼け(?)した時に買ったという目の洗浄水ですが・・・。
311008 (2).jpg
左のが日本製。緑のがUK製。



で、ママはもちろん生粋の日本人ですから・・・・。

やっぱり日本製がしっくりくるんですね〜。
きっと慣れてるからだと思うんですけどね。

緑のって日本のに比べるとプラスティックが硬いんです。
だから、何度やっても目にしっくりこずに・・・。

洗おうと上を見た瞬間ダラダラ落ちてくるわけです。

液の使い心地はすごくいいんですけどね。

それをぴのちちに話してたら・・・

「アジア人だから合わないんだよ。」

と。

確かに、ママはアジア人そのものの顔です。
彫りだって全然深くないし、鼻だって高くないし・・・。

まあ、ぴのちちの言う事を今日は信じてあげましょう。



311008 (3).jpg
「なんだか、ママの機嫌が悪くないでしゅか〜?」
「また、ちちが怒らせたんだろう・・・。」



311008 (4).jpg
「また広い公園で、お日さまの下でゴロゴロしたいね〜」
「そうだな〜。」


はいはい。
そのアピールはもういいです。
みなさんにお顔を見せずにどこみせてるんですかっ。

お庭の芝がずいぶん揃ってきたんだから、お庭で我慢してなさい。


明日もお天気がよかったらプチ家庭菜園のお手入れでもしないとね。


↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年10月25日

ママの楽しみ♪

今日からママは3連休!

でも、ぴのちちが土曜日はバイトなので・・・・。

一人PonotくんとNoirちゃんのお散歩へ出かけたのでした。
ママすでにぐったり・・・・。

そして、昨日からお隣のトムとアニーも実家へと帰省中なので、
ママとぴのちちでレイラお姉さんのお世話もしています。

と、お世話って言ってもご飯お水のお世話で基本的に
レイラお姉さんは お留守番のプロなので手のかからない
わんちゃんです。

だって、前にトムが「待て」をさせてそのまま出かけて、
帰ってきたらその場所に居たらしいのでたいしたものです。

こんな状況なので、かなり静かな午後です。


さて、ママが日本に帰国する前にこっちでやっていった事があります。


スカルプチュア
(って言いにくいのはママだけでしょうか?)

結婚式があったので、やってから日本へ帰りました。
家事もOKだし、なんなら自分の爪より丈夫。

で、たま〜にやってもらうんですけど・・・。

よく、どうなってるの?って聞かれるのでママがやってもらった
お店の方に写真を撮らせてもらったので、今回はその
スカルプチュアを書きますね。

nail.jpg
まずは、爪は短くカット。
そして、これからアクリルをつけるので、爪の表面に傷をいれます。


nail (1).jpg
ママはフレンチネイルを選ぶのでこの白い
爪の先端部分になるパーツからママの爪の形に
合うものを選んでくれます。


nail (2).jpg
魔女みたいですが、爪の幅、カーブに合わせて
先端部分を付けます。


nail (3).jpg
「ママ、それは何ですか?怖くて見れません。」

二人とも仲良くかくれんぼですか?



nail (4).jpg
今度は魔女の長さは怖いので好みの長さに切ります。
ここからまたやすりをかけるので実際はもう少し短いです。


nail (6).jpg
きれいに爪の形を整えたら、今度は爪の肌色の部分と
白い部分にアクリルをのせます。


nail (7).jpg
これがすごい職人技なんです。

写真ではわかりづらいんですが。。。


nail (8).jpg
この一番左の液体と、白い粉、ピンクの粉を爪の色に合わせて
混ぜてジェル状にして、うまく爪の上にのせるんです。


nail (9).jpg
そして、ジェル状からプラスティックくらい固まったら・・、

nail (10).jpg
きれいに表面を磨いていきます。
磨く事によって、爪の上の部分を薄くします。

これも、3種類くらいのやすりを使い分けて整えます。


nail (11).jpg
そして、爪を磨き終わったらオイルマッサージをして
トップコートを塗ってくれて完成。
オイルでテカテカです。


nail (5).jpg
「やっと終わりましたか・・・・。」

いつもこんなに仲良く一緒に居てくれるとママは嬉しいんですけど。。。



これで、時間にして40分〜45分

本当に手に職がある方
尊敬します。
まさに職人技です。

これで、1ヶ月以上持ちますからね。
途中お手入れは必要ですけどね。


もちろん、ママのはすっかり取れてしまいましたが、途中で取りたくなった方は
お店に行けばきれいにはがしてくれます。

ママが通ってるのは韓国人の方がお店をされてるんですが、
やってもらいながら爪のお手入れの仕方はもちろん、
韓国料理の作り方とか、いろいろ教えてくれて、
しかも、へのこだわりはすごいので、きれいな方です。

ぴのちちが若いので、ママも少しでも若くありたいと思いますが、
何の努力もしていません・・・・・・。

まず、ノーメークから正さなければっ!
いやいや、基本のお肌のお手入れか??
いえいえ、体力?

だめだ、ママすでにギブです。


考えただけでも褒めて欲しいママなのでした。



nail (12).jpg
足もきれいにペディキュアしてもらいました。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2008年10月18日

今日は・・・・。

昨日の夜、送別会で、久しぶりに楽しい夜更かしをしてしまったので、
今朝(?)はお昼までぐっすり寝てしまいました。


お昼頃起きて、ランチに出かけ、それからハグレー公園に
お散歩に行きました。



のんびりお散歩を楽しんで・・・。



夕食は、Saggio di vinoというレストランへ。
181008 (1).JPG

前菜は牛肉のカルパッチョ。
メインにぴのちちはフィレ肉、ママはラビオリ。


181008 (2).jpg
デザートはぴのちちはティラミス
ママはお気に入りのクレームブリュレ&カプチーノ。




一緒に行けたらいいんだけど、Pinotくん&Noirちゃんは
お留守番なので・・・。


今日は特別にご馳走
181008 (3).jpg



181008 (4).jpg



二人ともがっつり食べてました。



181008 (5).jpg
食事から戻って・・・・。
ぴのちちからカード&プレゼントを頂きました。



181008 (6).jpg
そして、これからのんびりと、
おいしいワインで家族水入らずでもしましょうね。



今日はママのお誕生日でした。

毎年お誕生日にこのレストランに連れて行って頂き、
今年で3年目になりました。
本当は別のレストランに連れて行きたかったそうなんですが、
団体さんが入ってて取れなかったらしいです。

去年はお誕生日プレゼントにPinotくんが我が家に来て。
今年は更に家族が増えてNoirちゃんも居て。

ママのお誕生日を家族みんなで楽しくのんびり過ごせて
とても幸せな1日でした。

ハグレー公園でお散歩中に家族4人で記念撮影もしました。
(ぴのちちが頑張って手を伸ばしてですけどね。)

181008.jpg
「ママ、おめでとう!」




今日は本当に嬉しい一日でした。
それから、メッセージ、プレゼントを下さったみなさん、

ありがとうございました。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年10月15日

女子として・・・。

先週の金曜日、ぴのちちと家で映画をみました。

「犬と私の10の約束」


前にもブログで書きましたけど、予想とおり最初の少しで、

が・・・。

で、お話の内容は上のサイトでも見ていたので、なんとなくわかった上
なのに、やっぱり最後には号泣で・・・。

その日はPinotくんなんだかテレビに釘付けでした。
一緒にテレビをずぅ〜とみてたんですよ。

で、最初はベットの上に居たのに、ママの号泣を慰めようとして
くれたのか?ママの横に来てくれて・・・。

ママさらに号泣・・・・・・・・・・・・・・・・。

終わった頃には目は腫れるは、鼻水すごいはで大変でした。


で、泣き疲れてぐっすり。

ソファーでうたた寝だったので、横でNoirちゃんが添い寝してくれてた
そうなんですが・・・・。


がっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


って、何をママがご機嫌を損ねているかっていいますとね。


事件は翌日の朝です。

ママの目は更に腫れあがっていました。覚悟していました。
だから金曜日にみたんです。

ぴのちちが、うれしそうに昨日の夜、うたた寝写真撮ったと
カメラをママに渡すわけですよ。

で、再生ボタンを押すと、ママと、そのママに寄り添ってるNoirちゃんが。

ママ、「あら、なんてほのぼのしたいい写真かしら・・。」

なんて満足げに「次へ」のボタンを押すと、


押すと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


次の写真が出てきましたよ。

ええ、出てきました。



151008.jpg
Noirちゃんのズームアップ。



1枚目の写真でNoirちゃんとの2ショットを撮ったすぐ、すぐ、その後に、
そのカメラで、ズームをかけ、この写真を撮ったんです。

1枚目、2枚目って続けて見たママの気持ちわかりますか???

確かに、そこでママのアップにされてた所でもちろんすぐ削除しますけど。
でも、でもですよ。
女子としてNoirちゃんに完敗ですよ。

ママのその表情を察して、ぴのちちはご機嫌取りに入っていましたが・・・。
(さすが付き合いも長くなると、ママの様子を察知するのも早い。)



まあ、所詮そんな程度のママよね。





いいの、いいの、ママにはかわいいPinotくんがいるからっ!




ってPinotくんはなぜか敷物のシープスキンをお布団にして・・・。
151008 (1).jpg
「何か?使い方間違ってますかぁ?」


「はっ、はい。そのふわふわした方を感じて使って頂きたい。」

シープスキンなので、裏は気持ちよくないのになぁ。


まあ、そんな我が家の家族達です。

↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年10月14日

狙いをさだめて・・・

今日は、職場でとてもお世話になっていた友人の最後の勤務でした。

日本に帰ってしまうんだけど・・・。

日本に住んでいても、もちろん人と出会いがあり、別れがあり・・
なんだけど、やっぱりどこに居ても友人の存在のありがたさを感じます。


友人関係って離れていても変わらないって思うんですけど、
ずっとそばに居た人が離れた場所に行ってしまうのは、やっぱり
さみしいですよね。


でも、人それぞれ人生があるからその人が一番後悔が少ない
人生を過ごしてくれたらいいなぁ〜って思います。

日本でも頑張ってね!!


そして、ママがさみしい時間を泣くのをこらえながら
(ママが涙を我慢するのはかなり大変な事なのに。)
書いていたら・・・・・。


141008.jpg
NoirちゃんPinotくんのガムがうらやましいの?




141008 (1).jpg
Pinotくんが顔の向きを変えると、Noirちゃんも!






141008 (2).jpg
Pinotくんにバレないように、Noirちゃん
そぉ〜っと。





そぉ〜っと・・・・・・・・・・。







おっとっと・・・・。
141008 (3).jpg
Noirちゃん足元の確認をさぼったのか、クッションから
足を踏み外しそうになっていました。





必死に落ちないように踏ん張って
あわてて最初に位置に戻ってました。





こんなママのさみしい気持ちもこの子達に癒してもらえてる
事に感謝しないとね。

いつもママのそばにいてくれてありがとうね。

↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年10月09日

ママの元気はどこから?

やっと木曜日が終了!

日本から帰ってきて、今年ほどペースがつかめなかった事は
この6年で初めてです。


たったの2週間日本に行ってた間すご〜く両親に甘えてたと実感。

毎日食事の用意をするのも・・・。って
あまっちょろい事言ってるわけにはいかないんですが・・・。

お仕事も休暇明けで、アポも次々と電話があるし。
英語漬け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

当たり前ですが、毎日Vドリンク飲んで乗り切ってます。


そんなママを癒してくれるのが・・・・。

091008.jpg
かわいい寝顔のPinotくん。


091008 (1).jpg
ぴのちちのおなかで眠るNoirちゃん


091008 (2).jpg
あれ、Pinotくん半目になってますが・・・・。
怖いので目を閉じて下さ〜い。


091008 (3).jpg
Noirちゃんは肉球が相変わらずかわいいですね。


Pinotくん、目は閉じてくれたようですが・・・
091008 (4).jpg
が・・・。
そんなに歯をくいしばって、何の夢見てるのかな・・・?


このかわいい寝顔に癒されて、ママ元気になります。
明日も頑張るぞ〜!
↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年08月22日

大やけど・・・。

さて、今日はこれから何を書こうかな〜なんて
楽しみながら毎日書いてるんですが・・・。

日本茶が飲みたいな〜と思いまして、
何せニュージーランドは冬ですから熱いお茶がおいしゅうございます。

で、ぴのちちに日本茶を注文しましたら・・・・。

すぐにデスクに届きまして、相変わらず素敵な彼をゲットしたな。。
なんて思っていたのも一瞬でした。


「熱い!!!!!」



お湯呑みもありますが、ママはマグカップで日本茶を頂くのですが・・・
そのマグカップでたっぷり入るにもかかわらず、さらになみなみと日本茶を
大サービスしてくれました。

、その結果・・・。

ママは今舌をやけどした状態で書いております。

こっちの湯沸しポットって容赦なく沸騰の状態でボタンがポチッと切れます。
日本のかしこい湯沸しポットのように、お茶用だ、カップめん用だの
ファンクションはありません。

なので、カップめんが余裕で、なんなら3分が2分で出来上がるくらいの
温度の状態でお茶を、しかも入れたてのお茶を一気に飲んだママの舌
をイメージ頂くとママがこんなにも入れてもらったお茶でダラダラ文句を
ここで書いてるか分かって頂けるかと・・・。

220808 (3).jpg
「男ってつらいな・・・。」


まあ、このやけどは当分痛いままの状態のようなので・・・。
このくらいにして!




ずいぶん前ですが・・・
そんなぴのちちお得なお買い物をしておりました。
(そんなとは・・・
ママに熱いやけどをするほどのお茶を出すそんなです。)

220808.jpg
定価 1ペア$49.95(約4000円)が・・・・。



2ペアでなんと・・・・$5.95(480円)

なんて、わけのわからない割引でゲットしたそうです。


なんだか、どんな割引だったか記憶がビミョーですが、
最初は半額、それから更に25%の更に・・・???


となってまして、
更には、1ペア買うと、2ペア目が無料とかで・・・。

最終的に1ペアが240円破格の割引で購入できたというわけです。

とにかくお得です。

こちらではよくセールをしてますが、本当に元のお値段はいくら?って
思うくらいに値引きしてます。


通常価格で買うのを考えます。


220808 (1).jpg
「ねえお兄ちゃん、ママ何か浮いたお金で買ってくれるかな?」

「どうかな・・・・」




220808 (2).jpg
「ぼく、へっじくんの新しいの欲しいな・・・」

「Noirも〜!」




あなた達、甘いわよ!

ママはお得な気分にはなってますが、得をしたのはぴのちちです。

頼むならちちに頼みなさい。


ママは知りません。
(まだご機嫌ななめなママ)


お茶は飲み頃温度になりましたが、ママの舌はまだまだ痛い・・・。



↓日本茶のおいしい入れ方特訓中のぴのちちにクリックお願いします。
banner_02.gif


2008年08月21日

JAPPANって?

今日、母からDVDが届きました。
その送り主の住所に・・・・


JAPPAN


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

210808.jpg
「お兄ちゃん、JAPPANってこっちかな?」

「多分ね。」


まあ、この遠いニュージーランドまできちんと届きましたけどね。
JAPANです。(あえてつっこみますがね・・)

オリンピックできっとJAPANの文字を見る機会が多いはずなのでは?

あっ。

もしかして、


NIPPONと勘違いしてます?

で、PPですか?

先ほどちょうどこの日記書いてる最中に電話があり、
母にJAPPANを伝えたところ・・・。


ママのせいにされちゃいました。


210808 (1).jpg
「何だかママの機嫌悪くなってないか?」

「そうなの?」





「たしか、あなたが書いてくれた住所を見ながら・・・」

ですって!
失礼しちゃいますわっ!

いくらママの英語がそこそこでも。。。。。
JAPANくらい、日本人として絶対に間違えずに書けます!
(キッパリ!)



210808 (2).jpg
「本当だぁ。ママちょっと怒ってる・・・」

「そんな時は知らん顔だ!わかったな。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



210808 (3).jpg
「お兄ちゃん、Noir知らん顔疲れたぁ。」





210808 (4).jpg
「仕方ない、じゃあ今度は寝たふりをしよう。」

「うん。でも、寝たふりってどうするの?」




210808 (5).jpg
「いいか、寝たふりって言うのはな・・・・・コソコソコソ・・・」

「うん、うん。」




210808 (6).jpg
「いいか、Noir出来るか?」

「うん、お兄ちゃんやってみる。」




って変な小芝居をはじめた二人ですが・・・。

ママは全然気を使わせたりしていませんから!


ちょっと、ママはいつでもやさしいでしょう?


そんな変な作戦会議なんかみなさんの前でしないのっ!



そして、すっかりJAPPANをママのせいにされてますが、
帰国して必ずママのせいじゃない事を確認してきます!


でも、いつもDVDありがとう。
それは感謝してます。

↓小芝居を頑張ったPinot&Noirにクリックお願いします。
banner_02.gif


2008年08月18日

この冬を乗り切るために!

月曜日。


日本の暑さからは信じられないくらいの寒さのクライストチャーチです。
日本から届くメールには、みなさん


「とけちゃいそう・・・」


って。


そうだ、日本の夏はすご〜く湿気が多いんだった。
毎年帰国したらこの湿気に悩まされる。

おおげさだけど、8月に帰国すると、空港に着いて外に出ると
一瞬息がつらい。。。(一瞬ね、一瞬)

そんな日本の暑さをイメージしても病み上がりのママには
寒い!

そして、ママが寒いって事はもちろんこの二人も・・・。
180808.jpg
「寒いね、お兄ちゃん。」

「うん。ママがペポさんが作ってくれた洋服はよそ行きだって・・。」



当たり前でしょう!せっかく名前入りなんだから大事にしないとね。
出かけるときに着せて、帰ってきたらすぐに着替えます!


だから、普段着用に日本で安いの買ってあげたわよ!


180808 (1).jpg
えっ?本当?




本当です。 ママはうそはつきません。





ほらね!
180808 (2).jpg
平均価格1枚500円。という激安セール品。



これで、取り合えず冬を乗り切りましょうね。




Noirちゃんはまだ4ヶ月になったばかり。
絶対にまだ大きくなるからね。
これでじゅうぶんです!




180808 (3).jpg
「あんまり、かわいくないけど、無いよりマシよね?」


「僕は別になんでもいいけど」


この冬はとりあえずこれで我慢してね。



↓クリックよろしくお願いします。
banner_02.gif

2008年08月17日

復活???

ママ、先週ずっと体調がいまいちでした。
決してサボってたわけではありません。

そして、金曜日にとうとう限界でした。

これ以上、無理するときっともっと悪くなると思って会社を早退し、
ぴのちちに迎えに来てもらって家に戻りました。





170808.jpg
「ママ大丈夫?」


熱も出るし、横になってもめまいがするし・・・。

きっと最近寒い日が続いたのと、疲れがたまってたのかもしれません。
ママ健康管理不足でした。反省



170808 (1).jpg
「ママゆっくり寝てね。Noirはひとりでいい子に遊んでるからね。」


はい、はい。そして、そのまま寝続けて・・・。

土曜日の午後にはなんとかめまいがおさまりました。
熱も下がりひと安心。


せっかくの週末があっという間に過ぎてしまいました。

170808 (2).jpg
そんなママを気遣ってか・・・。
二人は仲良く静かには遊んで・・・







はくれず・・・。



170808 (3).jpg
おやつの奪い合いはするし・・・。




170808 (4).jpg
取っ組み合いのケンカはするしで・・・・。




ぴのちちは大変だったみたいです。

(ママ体調不良を言い訳にひとごと・・・)


ぴのちちのおかげでママゆっくり休養できました。

毎度毎度の感謝感謝


こんな季節の変わり目、みなさんも体調管理には
じゅうぶんお気をつけ下さい。





↓クリックよろしくお願いします。
banner_02.gif

×

