2009年02月16日

戌の日。

ママ、動けず・・・・でした。



起き上がると頭が割れそうに痛くて、トイレに行くのもやっと。
微熱と吐き気で・・・・・。

とにかく、ずぅ〜と寝てました。
朝、昼、夕方と寝てても、夜またすぐに眠れるんですね。


そして、PinotくんもNoirちゃんもそれを知ってか静かにママと一緒に
寝てくれてたので、手のかからないいい子でした。


そして、やっと動けるようになりました。




さて、帰国したイモティの双子のお姉ちゃんが結婚して早5ヶ月。

そして、オメデタだそうで・・・。



ママは出産した事がないので、よく知らなかったんだけど、

戌の日って聞いた事はあったけど、何するの?

ってくらいの知識。


話を聞くと・・・。

よく日本のカレンダーに戌の日ってあったよね。
あれみたいで・・・。

12日に1度あるそうで、妊婦さんは5ヶ月に入った後の戌の日にお参りに行って帯をもらってくるそうです。

170209.jpg


犬は子だくさんなのと、お産も軽い(?)そうで、安産の守り神だそうです。


そんな、守り神の犬と暮らしてるママも遠いけどニュージーランドから
安産祈願するね。


170209 (1).jpg
守り神(?)の二人は・・・?




170209 (2).jpg
NoirちゃんがPinotくんの睡眠の邪魔ばかりして・・・・。




最終的に・・・・



Pinotくん、こんなんなりました。
170209 (3).jpg
「ママ、Noirは何がしたいんだよ〜?」




お外でホリホリしてると確保されるから、そのビーンズクッションで
思いっきりホリホリしたかったんでしょう。


こんな我が家ですが、みんなで見守ってるからね。
体お大事にね。







↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年02月11日

人生での出会い。

人生って・・・・。
なんだか書き出しからすごくおもそうな書き出しだけど・・。


自分の人生の中での出会いってどれくらいあるんだろう?
例えば、もう忘れてしまった(失礼)小学校の同級生の子は
今何してるのかな?きっと私の事も忘れられてたり・・・。

でも、その時にはとても大切な出会いだったはず。
出会う意味って?とか。

今までいろんな人に出会い、助けられてここまで生きてきたんだけど、
そんな自分の感謝の思いを、自分が思う本当の気持ちを言葉にのせるのは
とても難しい。

かんたんな言葉だけど、

「ありがとう。」

って心から思っていてもね。


実は今日、ちょっとしたハプニングを起こしてしまったんです。
まあ、私にとってはちょっとした事ではなかったんだけど。(汗)

それをちょっとしたハプニングにしてくれて、しかも、それはハプニング
ではなくて、必然的なものだと教えてくれた人がいました。

食いしん坊なママが食事も食べれらなくくらいに、考える事があって、
そんなときって、おなかがすいてるのを、忘れるんですよね。


もしハプニングを起こさなかったら人生が変わってたかもしれません。

そんな、自分の人生に大きな影響を与えてくれた人に感謝
そして、それを意味のある事だと言ってくれた言葉に感謝



さて、そんないろんな人との出会いに感謝しているママですが、
なんとイケメン洗車屋さんと出会いました。
110209.jpg
洗車前の我が家の車。
月に1度は洗車していましたが・・・。


比較的、きれいに使ってる方だと思うんですが、
ガソリンスタンドの洗車機では取れない汚れがあります。



110209 (1).jpg
そして、洗車機ではなかなかきれいにならない車輪周り。


110209 (2).jpg
洗車後には、ホイールの溝もピカピカにしていただきました。


丁寧な仕上げはもちろんの事、洗車後に車の健康診断まで
して頂きました。

ママは車の事さっぱり・・・・????
でも言い訳があってね、弟が整備士で、自分で小さな整備工場
とか車の販売とかをしているので、甘えちゃってて・・・。

今でもわざわざ国際電話でいろいろ聞いてます。
タイヤ交換しないといけないんだけど、どれがいいのかな?とかね。

なので、身近に詳しい人がいてくれると安心です。


しかも、イケメンときたら奥様ぜひ!お試しあれ〜!


ふだんは、ぴのちちが洗車&WAXを担当してるんだけど、
夏休みでアルバイト中なので、今回お願いしてみました。

何よりうれしかったのは、ガラスの油膜がきれいに取れた事です。
日本から油膜取りを買ってきていろいろしてたんですけどね。

素人にはどうやってきれいにするのかも不明・・・・・。


とても満足な仕上がりだったので、定期的にお願いしようと思ってます。



いろんな出会いを大切にね。




そして、ママはあらためて思ったのが・・・
110209 (3).jpg
この子達に出会えた事に感謝。



ママが大変な時は、なぜか静かに寄り添ってくれて、
犬が好きでも、思い切って家族を増やす事って難しいと
思うんです。

彼らの人生も一緒に過ごす責任。

でも、日本からはるばる移住したニュージーランドで、
たくさんいるわんちゃん達の中からこの子達に出会えた事に、
本当に感謝。


110209 (4).jpg



そして、もちろんママが何も食べてないのを心配して、
黙って慣れない蕎麦を茹でてくれたぴのちちにも感謝。

ありがとう、そしてこれからもよろしくね。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年02月09日

そばにいてね。

今日は・・・・






この前のお散歩の後、
090209.jpg
疲れて大好きなペンペンと仲良く寝てたPinotくんと、





一番気持ちのいいポッサムのブランケットの上で
090209 (1).jpg
ぐっすり眠ってたNoirちゃんに、




私の存在を喜んでもらえて、
おかえりなさいを言ってもらえた事に感謝。




一人じゃないって、こんなにあったかい事なんだって事に
気付かせてくれた二人に感謝。




ママは、こんなにかわいい二人がいつもそばに居てくれて幸せです。



ありがとう。


↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年02月06日

日本からのお土産♪

あっという間に金曜日・・・。

今週は偏頭痛に悩まされた週でした。

若いときから偏頭痛はあったんだけど、防ぎようがないからな〜。


そして、最近物忘れがひどい・・・。


例えば、職場で経理担当の人から、

「歯医者に行ってくるから遅れるけど、出社するからね。」

ってわざわざ前もって聞いていたのに・・・・。


「そういえば、今日OOさん見てないね〜。来ないのかな?」

ってオフィスで二人で普通に話してて・・・・。


1時間後くらいに、

「そういえば、歯医者さんに行くって行ってましたよね?」


って思い出してもらったとき。


とか、




「あると思います。」

って言われて、頭には浮かんでたんだけど・・・・・
二人とも天津木村をしばらく思い出せなかったり。


物忘れと偏頭痛は関係ないと思うけど・・・。

そんな、1週間でした。
(どんな1週間?)



Pocoさんの娘さんが日本から戻ってきました。
そして、娘さんセレクトのお土産を頂きました。


060209.jpg
日本からのお土産で、ゴスロリ系ワンピを頂きました。

誰よりもぴのちちが大喜び♪


Noirちゃんの急激な成長により、フリフリワンピが着られなくなってたので
帰ってきたらすぐにハンガーにかけていました。



060209 (1).jpg
Pinotくんには、ジャージ。

真っ黒なPinotくんにはさわやかな白でお似合い。




そして、ぴのちちがすご〜く欲しがってたコレ↓
060209 (2).jpg
早速Pinotくん上手に使えるようになりました。



前にヨーダちゃんが来たときに、ケージにセットしてあったのを、
ぴのちちが初めて見たらしくすごく興味をしめして・・・。
どうやって水がでるの??って。


それを見ていたPocoさんが娘さんに頼んでくれてました。


本当にありがとうございました。


大事に使わせていただいてます。


今日は祭日でお休みママ。
そして、お隣のレイラちゃんとリリーちゃんのお預かり。
明日は、みんなでお散歩に行けたらいいね。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年02月02日

Noirちゃんごめん。

昨日、ドックパークにお散歩に行った帰り・・・・。

公園の敷地内で、
020209.jpg
ヘッジくんに遭遇。



ぴのちちが慌てて車から降りて近づくと・・・。




020209 (1).jpg
丸くなってしまいました。


我が家の二人は、このハリネズミのぬいぐるみが大好き。
なので、PinotくんもNoirちゃんもヘッジ君に大興奮
もちろん、車の中からだけどね。


普通にヘッジくんに遭遇できちゃう公園の自然がいいですよね。



日曜日も終わり、なんだかママの吐き気がしたり、しなかったりの、
ビミョーな体調


薬を飲んだからか、眠たくなってしまって、中途半端な時間に熟睡。


そして、もちろん中途半端な時間に目が覚めてしまい・・・。

まあ、吐き気もおさまったし、また眠くなるだろうとそれまでDVDでも
見ようとベットに横になってダウンタウンの番組を見ていました。


その間、PinotくんとNoirちゃんは遊んでいたんですが・・・。


ようやく、二人が静かになった頃でした。


ママが見てた番組は、松ちゃんと警察犬が。
すると、その警察犬が松ちゃんに「ワンワン」吠え出しました。

犬語はママにはわからないけど、
きっと警察犬だし、不振人物的な吠え方をしてたんだと思うんです。

その、警察犬の吠えに・・・・・・・・・・・・・・・。


Noirちゃんが反応してしまって。

テレビとか見てても、本物の犬の声にはよく反応するんですよね。



そこで、Noirちゃんに悲劇が・・。
(ってママがテレビ見てたせいなんだけど。)


ようやく眠りについたばかりのぴのちちが、そのNoirちゃんの遠吠えに

激怒

ベットで一緒に眠るはずだったNoirちゃんは、ぴのちちにハウスに
連行されてしまい・・・。

ひとりぼっちで寝ることに・・・・。

そのままNoirちゃんは朝までリビングルームでした。
020209 (2).jpg
「ママ、ゆるしましぇんよ〜。」



Noirちゃん、ごめんね。
でも、ぴのちちに話す間もないくらい、寝起きなのに機敏な動き
でNoirちゃんを連れていってしまったからさ・・・。
(ママ、言い訳。)


そして、ママはその松ちゃんと犬とNoirちゃんの関係がすごく面白く
なってしまって・・・。

きっと深夜だったからだと思うんだけど、一人大爆笑していました。


またまたごめんなさい。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月29日

誰のかな?

今日、夕方病院の先生からの電話がありました。

検査結果のお知らせの電話でした。

ガンの検査結果は特に異常はなし。との事。
3年毎の検診をオススメしますだそうで・・・。

心配だった子宮内膜症も目立った炎症は見られないので、
手術の必要もないそうです。

ただし、こちらはもっと注意して気になる症状がまた出たら
すぐに連絡するようにとの事でした。


ご心配頂きすみません。


さて、昨日大ゲンカだったPinotくんとNoirちゃんですが、
反省してくれたのか・・・・。

今日は少しだけ静かです。


そして、なぜかPinotくんは・・・。
290109.jpg
「おじゃましました〜。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



Noirちゃんの隠れ家に潜伏してました。




そして、またまた・・・・。
290109 (1).jpg
「おじゃましました〜。」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



そして、今度はNoirちゃんの家に・・・。




でも、どっちもPinotくんのだったんだけどね。


懐かしくなったのかな?

よく考えたらPinotくんの家ないね。
なんとかせねば!





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月27日

定期健診。

昨日、今日とママは病院通いでした。


ママは、24歳の時に日本で子宮内膜症と診断され、
その後ホルモン剤を投与したり、漢方薬をすすめられたりと、
いろいろ治療しました。

が、一時的に良くなるも、完治することはなかったのです。

でも、NZに来て、初めての検診で治っていると診断され安心して
いました。


でも、ママも35歳。
いろいろ検査をしておかなければ!

と、乳がん子宮ガンの検診に行ってきたのでした。
子宮内膜症らしき症状も気になっていたので、この際と
がん検診も一緒に行ってきました。

どちらも、日本に帰国したときかNZの病院で定期的に診てもらって
たのですが、今回2年ほど検査していなかったのでちょっと心配でした。


270109.jpg
「ママ、病気でしゅか〜?」





昨日、病院でがん検診。

今日は、超音波で子宮、卵巣、腎臓も調べてくれました。
看護士さんに、超音波の1時間前にお水をコップで3杯くらい
飲んでから行ってね。
でも、トイレは我慢してねって言われてました。

その方が、検査しやすいそうで・・・。

検査中トイレに行きたくて仕方ありませんでした。


こちらの病院は、緊急の病院や大きな病院以外はレントゲンや、
超音波のような検診は別の専門の場所へ行かなければ
いけません。

私のホームドクターのいる病院には設備がないので、予約を取って
もらって行き、結果は先生の所へ報告されます。


270109 (1).jpg
「ママ、先生怖くないの?」



超音波技師さんと言うんでしょうか、女性の方だったのですが、
診た感じは大丈夫そうだと言ってくださっていましたが、
先生の診断を待ってねとの事。


ガン検査の結果が出たら、また病院に予約を取って検査結果を聞く事に
なります。



担当医の先生も女性ですが、とても雰囲気がやさしい方で
安心です。以前検査していただいたのも同じ先生でした。

ただし、自分の病気ながら英語での病名や、各所の名前を
英語で言ったり聞いたりするのは本当に大変です。


でも、担当医の先生を決めてからは、ちょっぴり安心です。

ママもぴのちちも、あまり病院に行かないので、今まで風邪の
時とか、いつも違う先生だったんです。

日本だと婦人科にかかっていたんですが、こちらでは担当の先生に
何の病気でもまず診てもらいます。
もし、専門医の先生に診てもらう必要があれば、担当医の先生から
予約を取ってもらいます。


3、4日後には検査結果が出るそうなので、また先生から電話がある
予定です。

でも、まずは検査が終わってひと安心。

だって、この数ヶ月、吐き気と微熱に悩まされ・・・・。
毎日じゃないし、お仕事休むほどじゃないし。

もしかして、また症状が悪化?って。

でも、病院に行ったので後は結果を待つばかりです。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月26日

お母さんバンザイ♪

今日の夕食は・・・・。
260109.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんて言うんでしょうね。
ママのお母さんが作る「おふくろの味」とでもいいましょうか・・。

ナスを輪切りにして、水につけておき、その後で水を切って
片栗粉をまぶして、油で揚げます。

揚げたあとで、香ばしさを出すためにフライパンでそのままかりっと
させます。

そこに、味ポンをさぁ〜とかけて味をしみこませます。

お皿に盛って、鰹節をかけて出来上がり。

今回はさっぱりあさつきもかけてみました。
(油っぽいんで!)

なんか、名前あるんでしょうか???


天然な母に聞いてもさっぱりなので・・・・。
名無し料理って事で。


そんな天然母よりお正月早々に荷物が届きました

ほとんどが、ママの注文の品なんですが・・・。
260109 (1).jpg
「ぼくのだぞっ!」
「Noirのでしゅよ〜。」


と取り合いをしてるわんちゃん用おもちゃ


注文は、どうせすぐに壊すしてしまうだろうから、安いのでいいから
PinotくんとNoirちゃん用のおもちゃをいくつか入れておいて。

って言ってたんですよ。


母はもちろん我が家にわんちゃんが二人ってのも承知。

260109 (2).jpg
どっちも譲らず・・・・。




なのに・・・・。




なぜか、ひとつづつのおもちゃ・・・・・・。

260109 (3).jpg
必死な二人。



もちろんケンカになりますよ。







さすが、
260109 (4).jpg
って書いたのを人のせいにするはずです。


証拠写真見つけました。


お母さんごめん、公開しちゃいました。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月23日

運の中身?

今日も暑いので・・・・。


230109.jpg
扇風機くんが大活躍です。


さて、昨日のビンゴ〜の賞品の中身ですが・・・。

ママにとっては、中身はどうでもよくて・・・。
だって、1番ってだけで嬉しかったんですもの。


ぴのちちが大興奮の中身ですが・・・。

木箱に入った赤ワイン。もちろんPinot Noir
ママなんてワインさっぱりなので、木箱に入ってるだけですごいとか
思っちゃうおのぼりさん。
230109 (1).jpg
下のは、実は結構狙ってたBBQの時に使うセット
(なんて名前?)

まさか、これが1番の中に入ってるなんて・・・。
BBQテーブルを購入したので、買わないとね〜って話してた
んですよね。

でも、あたったので買わずに済みました。


どちらもぴのちちが大喜び。

ぴのちちが喜んでくれてたので、それだけでママは満足です。


そして、昨日のお料理は・・・。
230109 (2).jpg
自分の食べたいものを、少しずつ取り分けで頂きました。
(注 これはぴのちちのお皿ですから!)


特に、サーモンとチキンはおいしかったです。

ランチで何度か行った事があるレストランなんですが、ママは好きです。




そして、きっとお留守番中の二人が夢中になってたのは・・・。
230109 (3).jpg



230109 (4).jpg

大きな骨。


帰ってきたときに、ぐっすり熟睡してくれていました。
その分、夜なかなか眠ってくれませんでしたけどね。

ママが運を使い果たしてしまったかはビミョーですが、
それぞれ、パーティを楽しんでたようでした。

皆様、お疲れ様でした。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月22日

人生の運って???

今日は、職場の年に一度の社員パーティでした。

まあ、新年会とでもいいますか・・・。


そこで、事件は起こったのです。

ママ、新年早々に、一生の運を使い果たしたかもしれません。
(かも?ですよ。)

パーティでは毎年ビンゴ大会があるのですが・・・・。

毎年ママは決まって、2桁。しかもかなりの後半戦。
リーチが来てもなかなかビンゴがの番号がこず、いつの間にか
リーチだったっけ?って忘れられる感じだったり・・・・。
トリプルリーチで、今度こそ!と思ったらまた別のラインのリーチだったり。

だから、あまりというかほとんど期待せずにビンゴを楽しんでおりました。


すると、結構いい感じで数字が出て・・・・。

リーチ♪

でも、きっとまたいつものパターンだわ。

なんて、思っていたら・・・・・・・・。


8。


えっ?っておっしゃいました?????


ビッビンゴ〜!!!!!!


ママ、です。
1番の豪華賞品をゲット致しました。

そして、ぴのちちも7番目の商品をゲット。

この前二人で赤いTシャツ買ったからかしら?
でも、年のはじめからこんなに運を使っていいものか?

ママ、ちょっと不安になるのでした。


パーティの後で2次会のカラオケにちょっとだけ顔を出したんですが・・。
そこでも、事件が!

日本の職場を離れて早7年目。
今のサラリーマンも上司とカラオケなんて行ってるのかしら?
忘年会とか、新年会とか今でもやってるのかしら?
と、よくはわかりませんが・・・・。

カラオケで、やってはいけない事ってあるじゃない?

選曲とか、まあいろいろ。
コンパだったり、接待だったり、状況によって。

でも、その上位をしめるであろう事件がっ。

上司が歌ってる最中に、しかもサビのリピートあたりの
これからって所で・・・・・。



停止ボタンを押してしまう・・・・・・・・・・・・・。




押してしまった本人は悪気はなかったんですよ。
もちろん、後悔。
でも、間違ったとは言え、タイミングが非常にビミョーでした。

たとえば、歌が下手な上司が大熱唱だったら、その場にいた全員が
心の中で、「ありがとう。」と言ってくれるかもしれませんが、

歌がものすご〜く上手でみんな聞き入ってた、その時だったんです。


きっと今日は、眠れない夜を過ごす事でしょう・・・・。






あと・・・・。

あまり歌が得意ではない人に、(失礼)順番とか、周りの状況を考えずに
自分の歌いたい曲を次々に選曲し、あなたは歌わないの?
歌が下手でも大丈夫よ的な励ましを受けたり・・・・


ママは大人なので何も言いませんでしたけど・・・・・。
「○@&◇?X#%&$*!!!!。」 と心の中で絶叫するのでした。


普通は考えますでしょう?
さっき歌ったからしばらく待ち!とか。

みんな、上手な歌を聞きたいし、かわいい女の子が上手に
歌ってたらその場が楽しいでしょう。
あと、そこにいるメンバーが楽しめそうな曲の選曲とかね。


何年振りに行ったカラオケですごい現場に居合わせたママ。
やっぱりついてるのかしら?
それとも????



そして、そんなビミョーな雰囲気の中、ママはPinotくんとNoirちゃんの
待つ家へと早々に帰宅しました。

もちろん、二人ともいい子でお留守番してくれていました。


ママの今年の運はいかに?????






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

×

