2008年12月18日

おいしい食事♪

今日は、昨日の分までおいしいもの三昧だったママ。



お昼は予定通り、職場の近くのパン屋さんで!
181208.jpg
これは、ほうれん草とくるみのキッシュ


181208 (1).jpg
ベーコンとアボカドのチバタ。



キッシュはぴのちちと半分こ。



そして、夜はいつもお世話になってるご夫婦とお食事へ。

ロールストンと言う、クライストチャーチから車で30分ほどの所で、
日本人の方が経営されてるイタリアンレストランがあります。

予約を入れておいたので、仕事が終わってからご夫婦をお迎えに
行き、レストランまで楽しいドライブ。




ぴのちちがオーダーした、
181208 (2).jpg
ハニーマスタードチキンのパスタ。




181208 (3).jpg
みんなでシェアしたスモークサーモンのピザと、
ブルーチーズのピザ


ママが注文した、
181208 (4).jpg
サーモンのラビオリ&グリーンサラダ。



特に、スモークサーモンのピザはもっちりした生地が焼きたて
でおいしかったです。

私達が食事を終えてコーヒーを頂いていたら、お父さんと2人の息子
が夕食に来ていました。
注文を終えて、子供達がピザを作るところを見たかったのか・・・。

キッチンに入って一緒に楽しく作っていました。
お父さんに写真を撮ってもいい?って聞いたら、

「もちろん!!」

って言ってくれたのでカメラマンのぴのちちがカメラを手に・・・。


子供達も得意気な顔でした。

でも、ママは見たのでした・・・・。

お父さんも写ってるかも・・・?
とちょっぴりポーズを決めてたのを!


そんなの知らないぴのちちはもちろん、この写真をおさめていたのでした。


181208 (5).jpg

このピザが焼きあがったのを待って私達はお店を後にしたのですが、
子供達二人とも、とてもうれしそうでした。


今日はPinotくんとNoirちゃんはお留守番ばかりの日でした。
ごめんね。
明日ぴのちちお休みだからたくさん遊んでもらってね。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年12月17日

ママの夕食の行方。

今日の朝、通勤途中のバスから・・・・・。

Merry Christmas from RED BUS

と書かれたバスを見ました。

回送バスのようでしたが、そうかクリスマスだな・・・。

なんて朝からほのぼのさせて頂きました。


171208.jpg
クライストチャーチの大聖堂の隣には毎年恒例の

大きなクリスマスツリー。




この季節よくセールになってる、
171208 (1).jpg
ママのお気に入りのDIPなんですが、
まさか買い置きのDIPが今日のママの夕食になろうとは・・・。




171208 (2).jpg
ちゃんと夕食作ったんですよ。ブルーチーズのラビオリ



これが・・・・・・・。


マズイ!!!

しかも、しかも、ものすご〜く。


作る前に材料を確認したんです。
でも、大事な生クリームがなくて・・・・。
ぴのちちが牛乳ならあるよって言うから・・・・。

まあ、牛乳でもいいかな?って作り始めたら、

なんと牛乳がヨーグルトに????


賞味期限はOKだったんですよ。


で、PinotくんとNoirちゃんのお菓子用に常備してある
スキムミルクで仕方なく作ってみたら・・・・。
大失敗。


でも、ぴのちちは完食してましたけど。





171208 (3).jpg
昨日からぴのちちが作ってくれてた豚の角煮風。
もう少し煮込んだらおいしくなるのに、ママの夕食に手を出して
しまい・・・。


これを、少しつまみ、あとはクラッカーと先ほどのDIP.




171208 (4).jpg
お庭で採れたいちごもデザートに。



ついでに収穫した大根。
171208 (5).jpg
前に作ったお漬物を好評につきもう一度。





そして、先週末に韓国のお肉屋さんで見つけたこれ↓

171208 (6).jpg
ごまの葉のキムチ。

韓国に行ったら必ずお土産に買ってたんだけど・・・。

ちょっとお味は違えど、白いごはんにぴったり。



せめて白ごはんがあれば、ママの夕食どうにかなったのにな・・・。


明日のお弁当もないので、ぴのちちのリクエストで
コペンハーゲンのおいしいパンかな。




でも、ママちょっぴり小腹が・・・・・・・・・・・・・・・。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年12月13日

謎の丸い物体。

Koscoにお買い物へ行ったら・・・・。

というか、ずぅ〜っと気になってた物が。



131208.jpg
「ママなんでしゅか?」



はい。
見ての通り梨です。




131208 (1).jpg
「なんだ?」


だからPinotくんです。



131208 (2).jpg
「梨って何?ボール?」





131208 (3).jpg
「な〜んだ、ボールでしゅか?おやつじゃないでしゅか・・・」



ボールじゃないけど、Noirちゃんには、ボールという事にしておきましょう。




131208 (4).jpg
とても大きな梨だったので、半分づつ二日にわけて頂きました。



とてもジューシーでした。
欲を言えば、もう少し甘かったらな・・・・・・・。


でも、じゅうぶんおいしかったです。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年12月08日

目指せ自給自足?

昨日ママが迷路に迷い込んだのは・・・・。

081208.jpg
このポールがたくさん立ってたからなんですが・・・。




昨日ぴのちちを迎えに行ったら・・・・。



なんと!!!!
081208 (1).jpg
ものすごい勢いで自転車がっ!


レースがあってたみたいです。

ママは朝そのレースのコースを作ってる最中に街に行ったので、
コースに迷い込んでたみたいです。


なんだ、やっぱりママの方向音痴のせいなんかじゃなかったんだ。


081208 (2).jpg
さて、我が家で収穫したレタスと青梗菜。



ぴのちち作
081208 (3).jpg
青梗菜のオイスターソース


おいしかったです。




081208 (4).jpg
ママが昨日、せっせと作った大根の浅漬け


ピリカラで、何より自分で育てた野菜ってのがいいですよね。
初めて作ったので、自信が無くて食べきり分量でしたけどね。



ママは1日中、日本のドラマを見ながら、
クリスマスカードを書いて引きこもりでした。

でも、住所しか書けてないんですけどね。
日本のみなさんも年賀状書きに追われてるのでは?



1日仕事をしてきたぴのちちは疲れてNoirちゃんと仲良く
081208 (5).jpg
おやすみタイム!





そして・・・・・。




前の仕返しに、ズームしてやりましたよ。
081208 (6).jpg
Noirちゃんの寝顔ズーム!!!




って、ママまだ言うか・・・?ですね。

結構根に持つタイプ????



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年11月30日

夏だ!バーベキューだ〜!

さて、今日は11月も最後。

久しぶりにぴのちちとお休みが2日間同じだったので、

「明日はサンデーマーケットにでも行こうか?」

なんて昨日から話してたのに・・・・。

ぴのちちが遅くまで寝てて、その上ママに逆キレとかして、
朝から大喧嘩で始まりました。


今日1日の予定がすべて変更に。

せっかくいろいろやる事決めてたのに全然出来ず、
ダラダラ過ごすのが嫌なわけじゃなく、時間を無駄に過ごすのが
嫌いなんですよね。

お庭の芝だってきれいにしたかったのに、
PinotくんとNoirちゃんのシャンプーもしたかったのに。

コロッケだって作りたかったのに・・・。





でも、昨日は楽しく我が家で初BBQしたんですよ。

301108.jpg
味ぽんでさっぱり、韓国の焼肉のたれも、
そして、ゴマの葉、韓国の抹茶塩など。

準備OK。


お肉は、ちょっと遠いけど、韓国人経営のお肉屋さんまで行って、

タン、骨付きカルビ、味付きカルビ、豚肉、プルコギ肉
そして今日はユッケも売ってました。

で、お会計が終わったら、お店の奥様が

「レバ刺し肉が新鮮なのあるけど、持ってく?」

って言ってくれたので、もちろんありがたく頂きました。

お肉屋さんだと直接見て、食べる量だけいろんなお肉が買えるので
便利です。

で、結構買っても$38くらいだったので経済的♪
お店で焼肉食べるより安く済みました。
買いすぎて今日の夕食までちょっと残りました。


買ったばかりのBBQテーブル用のガスを入れて、
301108 (1).jpg
まずは、タンから。


301108 (2).jpg
焼いてる間に初ユッケ。
レストランでしか食べた事なかったので、お店で買うのどうしよう?
と思ったんだけど、お店の奥様に作り方を聞いてなんとなく
作ってみました。
おいしかったです。





301108 (3).jpg
野菜も、骨付きカルビも焼いておいしく頂きました。



301108 (4).jpg
もちろんPinotくんもNoirちゃんもをゲット。





301108 (5).jpg
もちろん最後はママが作った焼きそばも!



でも、さすがに食べられず、今夜の夕食になりましたけどね。



301108 (6).jpg
そんな、暗くなり始めた焼きそばタイムの頃も、
骨にかぶりついてました。



301108 (7).jpg
もちろんPinotくんもね。

最初からお肉なんて全然ついてないくらいの骨なのにね。


骨のおかげで、ぴのちちもママもゆっくり食事ができました。


そして、ぴのちちが朝ご機嫌悪く、ママを怒らせた原因が、
このBBQの鉄板の掃除が大変だった事。

もちろん、こんな重たい鉄板の掃除なんて
ぴのちちの仕事に決まってるでしょう?当たり前でしょう?
しかもママ、昨日のうちにありがとうって言ったのに・・・。


朝起きてすぐに、お礼もなくぴのちちに早く準備してって言ったのが
いけなかったそうで・・・。

もちろん、そんな意味不明な理由、断固ママは許しませんけどね。

朝からPinotくんもNoirちゃんも静かにしてくれてました。
よほど、ママが怖かったのでしょう・・・・。


本当に疲れた日曜でした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年11月11日

ある日のランチ。

最近ぴのちちがちっとも写真を撮ってくれないので・・・・。

困ったときの食べ物ネタ。(って人のせい。)


ある日のお昼、ラーメンが食べたくなり・・・。
アジア系のスーパーで麺をゲット。
111108.jpg
ぴのちちがラーメン麺だと言うのでこれにしました。



いくらママが豚骨ラーメン大好きでも、さすがに豚骨スープからは
作れず・・・・。


でも、日本のラーメンスープがあったので、
もやし青梗菜豚肉を使って具をあんかけにしました。

111108 (1).jpg
できあがり!



とろりスープでおいしかったです。

ママあんかけとか、とろみ系大好きです。



そして、我が家の家庭菜園も順調です。

111108 (2).jpg
収穫したレタス。


毎日お水をあげててよかったです。

すいかも順調ですし、だいこんもそれらしい葉になってきました。
他の野菜も早く収穫できるといいな〜。





111108 (3).jpg
「Noir,庭に食べ物があるみたいだぞ!」
「どこでしゅかね?」



あなたたちの食べ物ではありません!!!



二人に食べられる前に収穫しないといけませんね。

↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年11月02日

アゲ揚げで!?

昨日は夕食も食べずに時間が過ぎてしまい・・・
ぴのちちがバイトから帰ってきてやっと夕食。

と言っても22時過ぎてたので、納豆とご飯のみ。
こんな時間に食べるからまた大きくなるんだよな〜。

ため息ばかりの休日は良くない!


と、ぴのちちがサンデーマーケットに行こうと誘ってくれたので、
お昼ごろ行ってきました。

お昼ごはんと、はちみつ、たまごと野菜を少々購入。

そして、友達が遊びに来てくれて・・・・。
その後、家庭菜園をやり・・・。

すごく気分転換になりました。


そして、夕食は、このままアゲアゲのテンションで月曜日を迎えなければ!

というので・・・。


アスパラは冷蔵庫に買い置きが、豚肉はKOSCOで購入して、
021108.jpg
アスパラの豚肉巻き揚げ。




と・・・・



今日、マーケットで買ったなすで、
021108 (1).jpg
なす揚げ。



で、揚げ揚げにしました。



あえて、揚げ揚げです。

こんだけ揚げ食べれば気分もアゲアゲってなもんですよ!

そうそう、良く我が家での食事の写真を載せると
たくさんの量って言われるんですが、
4人分あります。


ってもちろんPinotくんとNoirちゃんのじゃないですよ。

2人分は夕食で、あとの2人分はママとぴのちちのお弁当用です。

これで、明日も揚げ揚げで?大丈夫かな・・・。


021108 (2).jpg
「今日のママは本当に元気かな・・・・」
「昨日は見ていられませんでしたね・・・。」



ってママの事心配してくれてましたよね。
ありがとう・・・・。



うん?
待って・・・・。Pinotくんってば寝てる?




021108 (3).jpg
やっぱり、眠たかっただけですね〜。


まあいいよ。
昨日はママなかなか眠れずに部屋を行ったりきたりで、
Pinotくんも眠れなかったよね。

ベットルームから、リビングルームへ・・・。
そして、イモティが使ってたスペアルームへと
夜中の4時半からしばらく眠れないママでした。


眠りが浅くなっただけ????
もしかして、これも老化現象???



やだ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2008年08月19日

おから

ママは大雪で寒い今日、眼科に行ってきました。

コンタクトレンズの為なんだけど・・・。

お友達から安いコンタクトレンズを紹介してもらったので、
検査でした。

今までと同じのでよければすぐ購入できたんだけど、
ママ最近視力がおちてる気が・・・。

で、せっかくだから視力検査をしてもらう事にしました。

日本のコンタクト屋さんだとあっという間に終わってた
んだけど・・・。

なんと検査だけで50分

さすがにママの眼疲れました。

でも、これできっと遠くまで良く見えるようになるはず!


検査から帰ってきて、今日の夕食の準備。
週末オーガニックの豆腐を購入しまして・・・。
するととても嬉しいことに、おからを頂きました。

そこで、ぴのちちがおからを作れと言うもので、
昨日大量におからを作りました。
190808.jpg
以前に、友達が大豆からお豆腐作りをしたときに、
おからを頂いた事があって、その時に一度だけ作ったおから。

日本だったら、おかんが作ってくれるか、もしくはお惣菜で買うくらい。

初めて作った時はまさか自分でおからを作るなんて!でした。

いろんな物をたくさん入れる具だくさんおからで、おかずになりました。


そして、おからをなんとかゲットしたいPinotくん・・・。

ママに内緒でぴのちちからゲットした証拠が・・・?
190808 (1).jpg
「Pinotくん、何を食べたの?」


素知らぬ顔をしても・・・・証拠が。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


おからではなかったようです。

「疑ってごめん、でも何を食べたのかな???」

ママ教えてもらえず・・・でした。



そして、ママ最近はじめたご紹介コーナー。

でも、見れない方はごめんなさい。
Musicoさんのサイトから、
おれんじれんじの(あえてひらがなで!)O2という曲のPVです。
Musicoさんのサイトで、いろんな曲が視聴もできます。

PVが15秒くらい見れます。
こちら↓
 




このPV、時代劇仕立てなのも結構好きだけど、
ママは、ここに出てくる柴犬が気になる。
この短いバージョンでも一瞬見えます!

昔から柴犬は好きで、ママのDSのわんちゃんは柴犬でした。
ここクライストチャーチでも柴犬のブリーダーさんがいるそうで
たまに柴犬を見るとなんだか嬉しくなります。


190808 (2).jpg
「お兄ちゃん、柴犬に会った事あるの?」


「あったり前だろう!お兄ちゃんだぞ。」

ってPinotくん、理由になってない気が・・・。
Noirちゃんもいつか柴犬に会えるといいね。





↓クリックよろしくお願いします。
banner_02.gif

2008年07月22日

麺特集?

今日は、ママ日帰り出張でぐったり、すごく小さなプロペラ機だったので、
帰りは特に揺れて・・・。

飛行機酔いなんてした事ないのに、気分悪くなりそうでした。

きっと朝も早かったし、朝寝坊しちゃいけないと何度か目が覚めたからかな?



きのうがちこさんが麺好きだってコメントいただいたので、
今日は、麺特集!ってほどまだ写真集まってないんですけど・・・。


麺特集って言ってもママは坦坦麺が好きなので
坦坦麺特集!がいいのかな?





まずは、ノースランドモールの坦坦麺。
220708.jpg
麺を店頭で作っているのでつるつる麺でおいしいです。

普通の坦坦麺だとミンチが入ってると思うのですが、ここは
高菜のお漬物のようなものが入ってます。

見た目ほど辛くないです。


これも同じお店の麺ですが・・・。
220708 (1).jpg
牛肉の煮込み麺。

あっさり麺でお肉がとてもやわらかいです。




220708 (2).jpg
紅焼牛肉麺。(って中国語で言うそうですが・・・)
なんて読むのかまでは聞きませんでした。

だって発音にうるさいんですもの!
これはその前のあっさり麺の辛いバージョンです。
これもお肉柔らかいです。





ママの一番のお気に入り。
220708 (3).jpg
チャーチコーナーにある中国レストランの
坦坦麺。

ここのは、ママ好みのストレート細麺。
博多ラーメンのママには懐かしい麺です。

お味もママ好み。

他にも、スープがない坦坦麺もあるんですけどね。
それは次回に!


ママにはぴのちちがいるので心強い!
どんなメニューかわからなくても、ママの好みがわかってるので
外れが少ない。少ないです。外れもあります!)

ぴのちちに感謝。

レストランに言っても、ママがオーダーする事ないですからね。
でも、メニューの説明を一緒に中国語でされたり、
「謝謝」ってお店を出るときに言われますけどね。

問題ナシです。




そして、今日のPinotくんすっかりお気に入りのこたつで、
220708 (4).jpg
大好きなおやつと一緒にお休み中。



いつものPinotくんでした。



↓クリックお願いします。
banner_02.gif

2008年07月09日

小麦粉ばんさ〜い!!

最近、ママは小麦粉だらけ・・・。

というのもPinotくんのお誕生日に向けて
クッキーやら、ケーキやら、甘やかそうと思って・・・。
いやいや、1歳の記念すべき日をお祝いしようと思って・・・。

で、必要な小麦粉を買ったのでママやぴのちちの食事も
なんだか粉っぽい感じに・・・。




しかも、ママ粉だけでも、いろんな種類の粉買いました。
薄力粉、強力粉、全粒粉



そして、最近作ったのがこれ!
え〜っと名前なんだろう?



中身はじゃがいものすりおろしと薄力粉高菜です。
090708.jpg
これを良く混ぜます。

そして、油をしいてフライパンで焼くだけ。

もっちりとしたおいしいちぢみ(?)風ができました。

日本のテレビ番組を見てて高菜を使った料理として紹介
されてました。

なにせ、ママのおとんは九州は熊本出身
(はい、九州男児でございます!)

高菜と言えば辛し高菜!
ママは福岡の出身なので、ラーメンと言えば辛し高菜が無料でトッピングできる
なんて素敵な街で育ってますからね。

早く、日本に帰って食べた〜い。(ゴメン、ぴのちち今回はママだけで!)

ここニュージーランドと言えども冷蔵庫に高菜がたっくさ・・・・・・。

はい、強がろうと思いましたが、最後の1個でした。

この日のメニューは、初めて作るこの料理に貴重な高菜を全部使う
わけにはいかなかったので、

「納豆&ベーコン&高菜パスタ」

も一緒に作りました。


すみません、出来上がりを撮り忘れて食べちゃいました。




そして、昨日の夕食がタイカレー



で、今度は強力粉と薄力粉を使って・・・・

出来たのが・・・・
090708 (1).jpg
ナンです。



そして、今日のメニューはホワイトソースを使ったもの
の予定でしたが、仕事も遅くなったので・・・。

サボって外食しちゃいました。
といっても日本で言うファミレスみたいなとこですけどね。
(ママ帰国前に節約しないいと。。。)


そんな、小麦粉にうんざり気味ですが。。。。

ママ、Pinotくんの喜ぶ姿を見たら・・・・
小麦粉ばんざ〜い!です。


そして、Pinotくん、

今日もいい子でママの帰りをずっと待っててくれました。


090708 (2).jpg
「ママはまだかな〜??」












090708 (3).jpg
「お外が明るいからまだまだだな〜。
    もうひと眠りしようっと。」



Pinotくんは今日も冬眠生活でした。






banner_01.gif 人気ブログランキングへ

posted by ぴのまま at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

