2009年07月24日

パン焼き機♪

今日は・・・・またまた食べ物ネタ。


イースターの頃だったと思うんだけど・・・。

2年越しで欲しかったパン焼き機をやっと購入したんです。
セールでね。

240709(1).jpg
いろいろ試行錯誤しながら・・・。



240709(2).jpg
なんとか、おいしいパンが焼けるようになりました。



240709(3).jpg
これで、750gです。




いろいろアレンジもできるようになり・・・。


240709(4).jpg
この日は抹茶パン。



他にも、レシピを教えてもらって、オニオン&チーズパンや、
コーヒーパンや、チョコパンなどなど・・・。


やっぱり焼きたてはおいしいですね。

材料を入れてボタン操作だけなんですが、ここまで出来上がるには
いろいろ試しました。

今ではすっかりコツをつかんでおいしく頂いています。


3時間半かかるので、食べたい時にすぐってわけにはいきませんけどね。

発酵とか必要なんでね。




そして、Noirちゃんはその3時間半の間に睡魔に襲われ・・・。
240709(5).jpg
「Noirにも何か作ってください。」

と、睡魔より食欲なNoirちゃん。


そして、Pinotくんは・・・。
240709(6).jpg
リラックスしすぎなんじゃ・・・・。


おなか出して熟睡でした。


そして、夜にはどこへ行ったかと思えば・・・。

240709(7).jpg
「ママの隠し撮り対策です。」



いつも鼻だけだして寝てます。

でも、鼻先が寒くなると毛布にくるまって寝ますけどね。


本当に今年の冬は寒い・・・・。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年07月23日

昆布の佃煮と・・・。

今日は、毎年作ってる昆布の佃煮のお話。


230709(1).jpg
今年は家庭菜園でシソがよく育ったので、
たくさん作りましたよ。

それでも、この苗を頂いた方にもシソの実を頂きました。
そしてこの作り方も教えて頂きそれからずっと作ってます。


このシソから、シソの実とやわらかいシソの葉を取ります。


昆布は、いつも面倒なので細切りタイプで。
230709(2).jpg
もどしておきます。



230709(3).jpg
シソとシソの実をよく洗ってさっと茹でます。



230709(4).jpg
しいたけも水で戻しておいて、戻し汁も使います。



230709(5).jpg
大きな鍋で昆布としいたけと戻し汁、しょうゆ、砂糖、
白ワイン(もちろん日本酒があればなおGood!)
で煮ます。



230709(6).jpg
昆布がやわらかくなってきたら、シソの実を投入。



230709(7).jpg
更に煮詰めていきます。




はちみつ、みりんも味を見ながらいれます。




230709(8).jpg
更に汁気がなくなるまでじっくり煮めると照りが出てきます。



味をみてお好みで調整して出来上がり!

毎年まとめて作って冷凍ですが、3時間くらいかけて作ります。

このシソの実のプチプチ感がおいしいんですよ。


今年は酢をちょっと入れて煮詰めたから?かやわらかくなり
過ぎちゃいました。


ご飯にぴったり!

日本に居る頃はまさか自分で昆布の佃煮を作るなんて・・・。





そして、ちびまるこちゃんを見てたらおいしそうなのを作って食べてたので、


作っちゃいました。
230709(9).jpg
焼きりんご。


芯を抜いて、そこにバターと砂糖とレーズンとシナモンを入れるだけ。

アルミで包んでオーブンへ。


って簡単そうだったのですぐ実行!


相変わらず食べ物ネタの多いママでした。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年07月21日

いくらとの格闘!

ある日、サーモンファクトリーでセールがあるという情報を
教えて頂き、サーモン好きの我が家はもちろん朝から出かけた
わけですが・・・・。


210709(1).jpg
筋子も、冷凍と生と両方ありましたが我が家は生を。


210709(2).jpg
サーモンフィレも。



他にも、スモークサーモンやら、とにかくサーモンだらけでした。


まあ、サーモンファクトリーだから当たり前なんですけどね。


買うのはいいんですけど・・・。

レジが一つしかないので、みんなお店の外まで長い列。

レジに並ぶだけでも1時間。


でも、並んでる間にいくらをのっけたくラッカーやら、スモークサーモン

やらをサービスしてくれるので何度か頂きました。



家に帰って早速筋子をいくらに!
やり方は聞いたことあっても、自分でやるのは初めて!

もう一度ネットで写真つきの方法を確認して・・・。

まあ、やってみましょう!

いろんな方法があるんですが、

我が家では大きな筋子を塩水のぬるま湯にいれて、一粒一粒ていねいに
外していきました。

210709(3).jpg
それでも、まだ薄皮が残ってるのでさらにていねいに取り除きます。

これを何度か繰り返しました。


210709(4).jpg
そして、きれいに取り除いてぷりぷりに戻ったいくらを冷蔵庫で冷やして。



210709(5).jpg
だし醤油に漬け込んで・・・。


一度にたくさん買ったので、冷凍用と生保存用とに分けました。



もちろん、いくら丼でもおいしく頂きましたが・・・。


210709(6).jpg
サーモンといくらのクリームパスタなんてのもやりました。



筋子はとても安くて、確か1Kgで$7(約450円)位だったような・・・。



でも、本当に手がしわくちゃになるほどにずっと立ちっぱなしで頑張りました。


おかげでおいしいいくらが贅沢に頂けました。


↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年07月15日

いただきものは??

ある日・・・・。

お隣さんから頂きものを致しました。



150709.jpg
「ママこれなんでしゅかぁ???」






150709(1).jpg
「なんだ、お兄ちゃんにみせて。」


ぴのちちは、斧のように担いで大喜びで帰ってきて二人に
見せびらかして喜んでいました。


正解は・・・・。

羊肉のモモの部分です。


お隣のトムは、本当にいろんな資格を持っていて・・・。

羊を1頭さばくのもできるそうです。

でも、販売の許可(?)を持っているわけではないので、自分で
食べるか、人にあげるかしかできないそうで・・・。

よかったらどうぞ!って気前良く頂いたんです。



150709(2).jpg
「大きいでしゅね。」




新鮮で・・・。
でも、ママこれをどうやって料理すれば・・・?


こっちの人はローストしたりするらしいですが、
オーブンにもサイズ的にビミョー。


結局、骨からお肉の身を取り、骨はのこぎりでカットして・・・・。


おいしく頂きました。

ママは、ラムは苦手なんですが、くさみもなくおいしく頂きました。

そして、もちろん骨は二人へ・・・・。





おなかいっぱいの後は・・・・。
150709(3).jpg
「眠たいでしゅ。」



150709(4).jpg
「・・・・・・・・。」





Pinotくんはかなりリラックスのご様子。
仰向けで足も開いて・・・・。


まあ、いいんですけどね。

日本と中国から電話やメールが・・・。 ニュージーランドの地震大丈夫???
えっ???
ニュースを見たらマグニュチュード7.8だったそうで・・・。 日本や中国でのニュースの方が早かったみたい。 どちらの両親とも、みんな無事か?家は無事か?とか質問攻めでしたが・・。
特に体感もない。 無事で何よりと安心しておりました。


↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年07月14日

ひなまつり♪

今日は朝からかなりの冷え込みで・・・。

でも、夜はお友達のお宅で鍋だったので温まりました。

しかも、すごくおいしい鍋でした。

ご馳走さまでした!

仕事帰りに、作らなくても食事が頂けるのは大変嬉しいです。

いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。



さて、今日は、我が家にも娘がおりますので・・・・

おひなまつり
の様子を・・・。


150709.jpg
ちらし寿司でも作ろうかと、魚屋さんに行き、

新鮮なお魚が売ってたので・・・・。

たたきにして・・・。家庭菜園で育てたあさつきを!


150709(1).jpg
ついでにブラフオイスターもシーズンだったので・・・。

ポン酢&あさつきで!



150709(2).jpg
もちろんちらしも・・・・。

サーモンと、うにを乗せて。





150709(4).jpg
「ひなまつりって僕の時は???」





150709(3).jpg
「ママが食べたかっただけでしゅよ。」


ってなんだかNoirちゃんってそんなキャラだったかしら??


たしかに、今となっては二人には特にスペシャルサービス

しなかった・・・・・気がする。

ごめん。

誰のためのおひな祭りだったのか・・・・?

二人のキャラもなんとなく手探りなママでした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月28日

Jasmine Dragon Phoenix Pearls

毎日、夜は一人でPinotくんとNoirちゃんと3人ぽっち。

でも、昼間にたっぷり寝てるみたいで夜は元気なんですよね。

おやつの骨ごときで大喧嘩するのでママに叱られやっと静かに
してくれました。

ママと目が合っても、気付かないフリとかされちゃいます。

基本的には叱らない子育てなんです。
わんちゃんのしつけ学校でそう教わったので・・・。


でも、さすがにケンカで怪我をするといけないので、
そこは言い聞かせないと!と思うわけです。



ふぅ〜!



さて、先日購入したお茶を頂いてみました。
その名も・・・・・・・・・・・・・・・・・・
280109.jpg
ジャスミンドラゴンフェニックス パール茶。


飲み方によると・・・。

2、3粒を 85度のお湯で飲めと!

280109 (2).jpg
2、3分待つべし!




すると・・・。
280109 (1).jpg
お茶の葉がだんだん広がってきました。


これ以上待ってもさほど色は変わらないので・・・。
ママは3粒入れたんですが、ケチケチせずにもっと入れればよかったかな?
と思ったんだけど、まあ味は見た目よりはありました。


でも、ママの好みはもう少し濃い目のお茶だったので、
今度は6粒くらいで飲んでみようかな?
(いや、もっとかな?)


でも、香りもよくておいしいお茶でした。





そして、数日前からぴのちちがこの写真を使えとうるさいので・・・。
280109 (3).jpg
朝、いつものようにハグレー公園へお散歩に行ってくれました。

あっ、ペポさん洋服ちゃんと着ていますよ〜!!
PとNのイニシャルもありがとうございます。




そしたら、また黒鳥のお姉さんの子供達が、
280109 (4).jpg
大きくなっていたそうです。


この、大きくなってた報告をして欲しいとうるさかったんだけど・・・。



どうしてママが使いたくなかったって・・・・・。

成長の具合が不明。
この写真じゃわかりにくくって・・・。


ちなみに子供初対面の写真と比べてわかりますか?


ビミョーですよね?


でも、ママちゃんと写真使いましたから!

使わないともう写真撮ってくれないといけないので・・・。
(ちょっと面倒なママでした。)





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月25日

餅つき大会♪

ママ、暑さのせいか熱っぽくて・・・。

昨日はものすごく暑い中お出かけしていたせいもあってか、
グッタリ。

お薬をのんだからか、夕方からぐっすり眠ってしまい、夜も熟睡し、
朝起きたら元気でした。

やっぱり暑さのせいだったのかしら?
(間違いない!)



さて、ママ念願のもち米を手に入れたので・・・・。
250109.jpg
さっそくお友達のお宅へお邪魔いたしました。


昨日の夕方から1Kgづつに分けたお米をといで、水に浸しておきました。



早速、餅つき機にお米を入れて・・・・。
250109 (1).jpg
20〜30分でおこわができあがり!





250109 (2).jpg
おこわが出来たら、今度は餅つき機がこねてくれます。





250109 (3).jpg
なめらかに仕上がったお餅ができあがり・・・。



さっそく、みんなで丸めました。



丸めながら頂く、できたてのお餅はとってもおいしかったです。


250109 (4).jpg
大きさがバラバラですが、大丈夫!





きなこ、あんこ、でおいしく頂きました。


エアコンがあるお宅で本当によかったって位、
暑い中、熱いお餅を丸めました。

おいしいものを頂く為だったら頑張るママなのでした。


日本の品種のお米で作ったのは初めてだったんですが、
やっぱりおいしかったです。




お友達のお宅がドックパークに近いので、お餅を作った後で
ドックパークへお散歩に行きました。


暑かったので、川で遊ばせてあげようかと思ったんだけど・・・。

さすがに帰ってからのシャンプーがママの体力的に無理!だったので、
今日はお散歩のみ。

また、今度ね。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月21日

毎日の夕食って・・・。

突然ですが、これは何でしょう???

210109.jpg









正解は・・・・。
210109 (1).jpg
魚の味噌焼きです。
すみません、くだらない質問で。

味噌煮の手早い料理バージョンメニューで紹介されてたアレンジ
なのですが・・・。



ママは料理をするのは嫌ではないんですが・・・・。
メニューを考えるのが大変。
って奥様は毎日それをやってるんでしょうけども。

基本的に、食べたいものを作るんですけど、
その基準はスーパーの売り出しに左右される事が多く、
鶏肉が安かったら、から揚げだったり、ミンチが安かったらハンバーグ、
みたいに、基本は特売です。




210109 (2).jpg
「僕たちのごはんは、毎日同じなのにね・・・。」
「おいしいでしゅよ〜。」



PinotくんとNoirちゃんの食事だって、暑くて食べられない日が続いてたら、
鶏肉茹でたり、レバー茹でたりしてるでしょう!




イモティが居た頃は、さすがにお預かりしてる大事ないとこでしたから、
サラダ、お味噌汁はもちろん、基本的に栄養のバランスが良さそうなものを
考えて作っておりましたが、ぴのちちと二人の生活に戻ったら、
まあ、適当な夕食に。


ましてや、ぴのちちが夜お仕事で、毎日一人夕食だと、ついつい
簡単メニューになってしまいがちです。

このお魚は、魚屋さんでの特売品を一晩味噌、酒、みりん、すりゴマに
漬けておいて作りました。






そして、メニューに迷ってるところ、お友達からとっても嬉しいお土産を
頂きました。


210109 (3).jpg
博多お土産セット!!!


お友達のお母さんが日本からお孫さんの1歳のお誕生日のお祝いに
いらっしゃったそうで、ママの大好きな

「博多通りもん」やら「高菜のお漬物」やら頂きました。
いつも、ありがとうございます。

あと、1歳のお誕生日餅ふみをしたそうで、その時のお餅も頂きました。


ママも1歳のお誕生日にしてもらったみたいです。
(記憶にはありませんが、写真が。)

弟の娘もこの前餅ふみをやったと言っていました。
福岡では、(正式には福岡の中でも地域ごとに違うかもしれません。)
1歳のお誕生日に1升分のお餅をふんで、その後で子供に道具を選ばせる儀式のようなものがあります。


ママの時は、わらじのような物を履いて、おもちの上に乗っかってた写真がありました。
その後の儀式では、そろばん、お金、筆、とあとは・・・・裁縫系の?

さすがに覚えていない、証拠の写真も日本だわ!




でも、ママ覚えていますよ。
儀式の時に何を選んだか・・・・・。

1歳のママが選んだものは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





でした。




みなさんは、似たようなお祝い何かされたんでしょうか?
そして、儀式で選んだものは???


あっ、でも今のご家庭にそろばんなんてあるのかしら?

餅ふみセットらしきものが売られてあるらしいから、きっとその中に
儀式セットもはいってるんでしょうね?




Pinotくんの1歳のお誕生日にやればよかったかな?
でも、1升のお餅を使って、一生困らないように・・・って願うもの。
お正月のお餅も手に入れられないようなママには無理。

でも、PinotくんとNoirちゃんが、ママの家に来て幸せだったと思ってくれて
たらうれしいな。







↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月20日

みんなでおいしくいただきます♪

昨日は、ぴのちちも一緒に夕食が食べれたので、
魚屋さんに行って、マグロを手に入れてきました。


毎週月曜日はお買い物日なので、食料品の買出しにも
行きました。
月曜日は大忙し!!



そして、家に戻ってから、さっそくたたきにたたいて・・・・。
200109.jpg
ネギトロ丼。

トロじゃなくて、ただのマグロでもネギトロ丼?
いや・・・。

ネギトロ丼風って事で・・。




そして、デザートは・・・・。
200109 (1).jpg
マンゴーアイス。



しかも、オーガニック


ここがそのオーガニックの認定マーク。↓
200109 (2).jpg
ニュージーランドでは、バイオグロという所で認定されたオーガニックの
商品にはこのマークがついています。


日本語でマンゴーって書いてあるって事は日本でも買えるのかしら?


200109 (3).jpg
期待をせずに頂いたんですが、美味でした。



ままとぴのちちだけおいしいものを食べたわけじゃないんですよ。



二人にも・・・・。
200109 (4).jpg




200109 (5).jpg


大きな骨をあげました。




そして、食べた後は・・・・。
200109 (6).jpg
Noirちゃん、寝る前恒例のベットメイク中。




200109 (7).jpg
Pinotくんはリラックスで熟睡中。



みんなでおいしくいただきました♪



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年01月05日

初チャレンジ♪

ママの11連休もあっと言う間に終わり、今日からお仕事でした。

そして、そんなお疲れママなのに・・・・。

ぴのちちは夜バイトでいない = 二人のお世話はすべてママ。

こんな日は疲れてぐったりだったらいいのに・・・・。
なぜか、二人ともすご〜く元気

夕食も、夕食後のトイレも済ませたし、とにかく寝て頂きましょう!



普段、ママのお料理は手早く作れるものが多く、じっくり時間をかける
ようなメニューではないので、お休みの日くらいと思い、
頑張ってたんですよ。

なのに、一番大事なポジションにはNoirちゃんがっ。
050109.jpg
「ママ、何を作ってるでしゅかぁ〜?」



まずは、ピーナッツを用意。
050109 (1).jpg



便利なものはないので・・・・。
050109 (2).jpg
ママ、DVDを見ながらこので砕きました。





050109 (3).jpg
そして、作ったのはピーナッツソース。

Pocoさんに教えて頂いたレシピ
実は、私がワーキングホリディ中にアルバイトしていた
タイレストランのオーナーは、私が辞めた後
お店を売ったんです。

で、今はお料理学校の先生をしているんですが、
POCOさんの通ったタイ料理教室の先生が
そのお世話になったオーナーさんだったという偶然。

このソース、レストランでは何時間もかけてじっくり作る
とてもおいしいソースなんです。

でも、ママのはそれなりでした。
やっぱり手で砕いてたって濃厚なソースは出来ませんね。

ママはアルバイト中に弱火でじっくり煮込んでる最中にかきまぜる
作業をしていたのを思い出しました。

懐かしい作業でしたが、懐かしい味に出会える事はなかったです。
ぴのちちはおいしいと食べてくれていましたけど・・・


そして、ベストポジションを陣取ってたNoirちゃんも、
050109 (4).jpg
すっかり眠ってしまいました。

おかげで、ママは大股開きでキッチンに立たなければ
いけませんでした。


ふぅ〜。




その頃Pinotくんは・・・・・・。



ゴロゴロ中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

050109 (5).jpg
「ママ、何か用?」


いいえ、何もありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


とにかく暑かったんだよな〜。

夏だから当たり前なんですけどね。


なので、Pinotくんのこうしたい気持ちわかります。



そんな、お休みの日の出来事でした。


↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

×

