2009年10月17日

幸せのひととき・・・。

今日はとても幸せな1日。


職場でお誕生日にって・・・
171009(1).jpg
上司からとても外国らしい・・・かわいらしいカップケーキを
頂きました。

ちなみに、アートセンターのどこかで売ってるらしいです。


ママ的には、ペンギンが好み。
色はちょっとこわいくらい体に悪そうですが、(失礼。。。)
このかわいさと、サプライズのプレゼントに感謝。


どれもかわいくて食べてしまうのがもったいないくらい。



そして、お仕事の後は・・・。

去年も連れて行ってもらいましたが毎年恒例のお食事♪

最近の我が家は節約生活中なのですが、今日は特別。
というか、本当はお誕生日は明日なんだけど、
日曜日はそのレストランがお休みなので今日って事でぴのちちに
ご馳走になりました。


Saggio di vinoというレストラン。


しかも、この節約生活中にはありがたいスペシャルメニュー
あって、家計にもやさしいお食事ができました。
このレストランはワインのセレクションがいいことでも有名です。

171009(2).jpg
ママの前菜は、アスパラガスのスープ。
とてもクリーミィーでチーズの香りが食欲をそそるおししいスープ。


171009(3).jpg
ぴのちちの前菜は、ダックリバー。(レバー)
ママはレバーがあまり好きではないのですが、あまりクセもなかったです。


そして、メインは
171009(4).jpg
白身魚のリゾット。
白身魚のさっぱり感とリゾットの濃厚なお味がちょうどよくて
ものすごくおいしかったです。



171009(5).jpg
ダック。
ローストというかグリルというかしっかり、でもしっとりと焼いてあって、
そこに甘めのソース。
ぴのちちは薄くカットしたポテトもお気に入り。


そして、デザートは
171009(6).jpg
クレームブリュレ。
これは毎年かかせません!



そして、この3コースでなんとお一人様$45。

普通に頂いたら、ママのは$61。ぴのちちは、$72。
かなりお得♪


でも、これは早い時間の入店のお客様の特別メニュー。
土曜日だったからか、満席で予約のないお客様は断られていました。

おいしいお食事ができて、そのがまたいつもよりお得で、
ママは本当に幸せでした。
(かなり食べ過ぎちゃいましたけどね。)


そして、PinotくんとNoirちゃんはお留守番でごめんね。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年10月08日

めずらしいお土産♪

クライストチャーチではきれいなつつじが咲いています。
081009(1).jpg
お庭にきれいに咲いてたのを切花で頂きました。

つぼみで頂いたんだけど、お天気がよかったせいか満開。



さて、今年の帰国は何度も言いますがかなり厳しい予算でした。

で、日本でいろんな方にたくさんお土産を頂いて助かったんだけど・・・。



イモティからぴのちちの大好物の豚骨ラーメン。

081009(2).jpg
さすがにイモティはぴのちちの事がよくわかってる。


ママはおかげで買わずに済みました。
ありがとう。
まだ食べてないんだけど・・・。
賞味期限前にはいただくね。



そして、イモティの双子のお姉ちゃんからもいろいろ
もらったんだけど・・・
081009(3).jpg
これも、ぴのちちの大好きなしるこ。


ぴのちちはあんこ系のお菓子が大好き♪



081009(4).jpg
パッケージをあけると、こんな感じ。



で、お湯をそそぐとおしるこができるそうで・・・。



081009(5).jpg
簡単におしるこ出来上がり♪


もなかの中に粉末のおしるこが入ってて、よくかき混ぜて
食べるような事が書いてあったので、その通りにして
頂きました。


ちょうどこっちに戻ったら寒かったのですぐに頂きました。
このもなかが、もっちりしておいしかったです。


たくさん、ありがとうね。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年10月07日

節約生活♪

ママがクライストチャーチに戻ってからずぅ〜っと寒い日が続いて
いましたが、今日はお天気のいい1日でした。

で、今日は2人とお散歩へ行き、シャンプーをしてあげました。

我が家の冷蔵庫も食材が品薄になっていたので、お散歩の後、
八百屋さんや、アジアンスーパーマーケット、お肉屋さんにも
行き、少しずついろんなものを買いました。

我が家の節約生活はまだまだ継続中!!


そして、またこれも買いました。
ママがずっと炊いてるごはん。
071009(1).jpg
10穀米。
割合は、20%〜30%の10穀米を混ぜて炊きます。



食物繊維もたっぷりで、豆、赤米などなどいろんな穀物が
たっぷり入ってるので体にいいし、なんといっても
満腹感がいい♪


071009(2).jpg
「ママ、僕のごはんもこれですか?」




Pinotくんのは、ダイエットドライフードです!

Pinotくんは理想体重を維持してるんだけど、Noirちゃんのダイエットに
付き合ってもらってます。




炊き上がったら、
071009(3).jpg
お赤飯のような色になります。
ママの大好きなもち米も入っててもっちりします。


最近は、この10穀米ともろみ味噌が食事の中心。
穀物がたくさん入ってるので、よく噛んで食べます。
少しでも満腹感♪
そして、バランスよく栄養も取れたら嬉しい。

ぴのちちは、カレーのご飯にもこれを!

ママもぴのちちも食が似てるので、食事を作るママには本当に
ありがたい。


071009(4).jpg
「Noirも食べたいでしゅ〜。」


Noirちゃんはダイエット中だからダメです。
でも、ママが日本に帰ってる間にちょっとは体重減ったような気が
するんだけど・・・。

もうすぐPinotくんの注射だからその時体重チェックしてみましょうね。


これから、毎日暖かいといいな・・・。
家庭菜園も順調♪



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年09月16日

紅茶派?コーヒー派?

ママは日本でもニュージーランドでもどっちかというと、
紅茶派だったんです。

あのコーヒーの苦味が苦手です。

でも、何がきっかけだったか覚えてないんだけど・・・。
いつからか、コーヒーが飲めるようになったんです。


でも、やっぱり甘めのミルク入りのコーヒーなんだけどね。


150909(1).jpg
ママは、モカチーノがお気に入り。


ニュージーランドで初めて知ったんだけど、
フラットホワイトってコーヒーがあって、これも好きなんだけど
カプチーノも好き。

でも、さすがにいまだにエスプレッソの大人な味(?)は
まだママには無理。




ちょっと気が付いたんだけど、
150909(2).jpg
きっと横のケーキのおかげかも??

ママがコーヒーを飲めるようになったのも、ものすごく甘いケーキ
が一緒だからコーヒーの苦味がちょうど合ったりしたのかな?


ってね。


まあ、今さらだけど大人になったって事で・・・。




コーヒーだけでももちろん飲めるようになりましたけどね。


でも、紅茶も中国茶も大好き・・・。

結局何でもいいのかな?
いや、バリスタの方の腕にも大きく左右される・・・?




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif



2009年09月10日

手作りピザ♪

毎日お天気がよくて嬉しいママ♪
100909(1).jpg
ハグレー公園の黒鳥お姉さんも元気です。




100909(2).jpg
ダックのみなさんも水遊びが楽しそうです。




そんな、ある日の夕食に手作りピザを焼いてみました。



ママ作。
100909(3).jpg
ハーフ&ハーフピザ。

プルコギ炒めの残りもの&スモークサーモンとアボカドとブロッコリー。



パン焼き機がピザ生地を上手に作ってくれるので、その生地を伸ばして
具をのっけてオーブンで焼くだけ!


簡単ピザ。


ピザ生地が出来るのは知ってたんだけど、試してなくて・・・。
ついついピザはお持ち帰りで注文しがちでした。




ちなみに、ぴのちち作。
100909(4).jpg
サーモンとアボカドとブロッコリーのピザ。


ちょっと形が四角気味でしたが味はおいしかったです。


でも、こんなに簡単だったらまたチャレンジしようっと。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年09月09日

春爛漫♪

本当に桜が満開のクライストチャーチ。
090909(1).jpg
夜桜もきれいなんですけどね・・・。




毎日お昼は暖かくてお散歩も楽しい毎日♪
でも、夜はまだまだ冷え込みます。



090909(2).jpg
PinotくんとNoirちゃんとお邪魔してきたのは・・・?




090909(3).jpg
私がニュージーランドに来てすぐからお世話になってる方
から夕食に招待して頂きました。

ママのNZ初仕事先のタイ料理レストランでお客様として出会ってからの
お付き合いで、それからずっとお世話になってます。
ぴのちちより長い付き合いです。


090909(4).jpg
「ママ〜。」


とマザコンのPinotくんは必死。



この前も食事に招待して頂いておいしいカレーをご馳走に
なったんだけど・・・。
ママ、いつもの様に写真撮る前に食べちゃいまして・・・。


今回は具沢山のパエリア♪
090909(5).jpg
3人で、いや、ほとんどぴのちちとママであっという間に
頂きました。


おこげもおいしかったです。


今度は自分で作ってみよう!!!

おなかいっぱいなんだけど、おいしくてもう少し、もう少しって
後引くおいしいパエリアでした。



090909(6).jpg
お散歩をたくさんした後にお昼寝ナシだったNoirちゃんは、
ママが食事を終える頃には座り寝をしていました。


ここのお宅はアパートメントで、ペットを飼う事は禁止なんですが、
お客様はセーフ?でも2人ともとても静かにしててくれていました。

ただ、Pinotくんは抱っこしてと必死でしたけどね。

なので、次回はお留守番決定です。
こんな時、Noirちゃんは本当に手がかからなくてママは助かります。



とても楽しい時間と、何よりおいしいお食事をご馳走様でした。
家族全員でお邪魔致しました。







↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年08月29日

スイーツ♪

4月か5月頃のある週末の事。

290809(1).jpg>
アートセンターで週末に行われてるマーケットに行った時の事。




日本人の方が営業されてるクレープ屋さん。
290809(2).jpg
ボリューム満点でおいしいティラミスクレープ♪



1個をぴのちちと半分でちょうどいい大きさ。

他にもフレンチクレープ屋さんのもおいしいんだけど、大きさが
小さめで・・・。


また食べたいな〜。
早く、脱・節約生活しないとね。




そして、おなかがいっぱいの後は・・・楽しいお散歩でした。

290809(3).jpg
「ママはおいしいそうなの食べていましたね・・・。」



マーケットに一緒に行けるのもうれしいママ。
でも、あの時はPinotくんとNoirちゃんのおやつを持っていくの
忘れててたんだよね・・ごめん。


また行こうね。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年08月26日

お小遣いの行方。

先日、ガレージセールに参加させて頂いたので・・・。



260809(1).jpg
「Noirは看板娘なのに、お留守番でした。」


ごめんね〜、朝が早かったからね。


そして、我が家の不要品が少し減り、お小遣いを稼ぐ事も
できました。



そこで・・・。
260809(2).jpg
念願のチョコレートラウンジへ。

ママは、ダークチョコレート、ぴのちちはホワイトチョコレートを
オーダーしました。






260809(3).jpg
「いつも、ママばっかりずるいです!」


だって、ずぅっと行きたかったのに予算が・・・。

ごめんね。





しかも、
260809(4).jpg
ワッフルまで食べちゃいました。


さすがに、ボリュームが・・・。
ワッフルは2人で1個でよかったかな?

か、ホットチョコレートのサイズが小さくてもよかったかな?

でも、ものすご〜くおいしくてついつい完食でしたけどね。


ホットチョコレートを飲みながら、ママもぴのちちも睡魔に
襲われました。

リラックスできました。


でも、あっという間にガレージセールの稼ぎは消えちゃいましたけどね。


ママの生活費またまた危うし!



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年07月29日

ペンペンと生キャラメル。

生キャラメルのレシピを日本の番組で紹介されていたので・・・。

5月のある日、作ってみました。

材料も簡単に揃います。

牛乳       600ml
生クリーム   300ml
砂糖       200g
はちみつ     50g
バニラビーンズ 1/2 本

(砂糖はちょっと少なめで作りました。)




290709(1).jpg
材料を入れて。強火で40分〜45分加熱。



という簡単な作り方でした。




290709(2).jpg
しばらくは、こんなんでキャラメルになるのかな??
って心配だったんですが・・・。






290709(3).jpg
すっかりキャラメルらしい色に。




290709(4).jpg
トレイに流し入れて、冷蔵庫へ。



で、固まったらお好みの大きさに切って、オーブンペーパーで、
ひとつずつ個別で包むんですが・・・。


本当に生キャラメルで、切ってる間にもとけちゃいそうな位のやわらかさでした。


少し切っては、冷蔵庫へ入れ、ペーパーで包み・・・の繰り返しで、
ぴのちちと二人で流れ作業でした。


でも、味は濃厚でとてもおいしかったです。



そして、この作業中にPinotくんとNoirちゃんは甘い香りに誘われ、
キッチンでしばらく待っていましたが・・・・

さすがに待ちきれず・・・。

290709(5).jpg
「ペンペン、大好き〜。」



とPinotくんが先にリビングへ。




すると、お兄ちゃんのものが何でも欲しくなるNoirちゃんは、
290709(6).jpg
「Noirにも貸してくだしゃい。」



とPinotくんの後を追って・・・。




290709(7).jpg
「嫌だよ〜。ペンペンは僕のだもん。」



Noirちゃん、ただ見つめるばかり・・・。

結局、Noirちゃんは甘い香りに誘われ、ペンペンを諦め、
またキッチンへ。


290709(8).jpg
「ペンペン、独り占めだ〜。」



やっぱり、花より団子なNoirちゃんのおかげで、Pinotくんは
ペンペンを満喫中♪


Pinotくん、幸せそうで何よりな1日でした。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

2009年07月26日

秋の収穫祭♪

秋も深まった頃・・・・。


家族みんなで栗&くるみ拾いに行きました。

秘密の場所を教えて頂きました!



260709(1).jpg
こちらの栗は小ぶりなものが多く、ほんの少しだけにしました。



260709(2).jpg
くるみなんて、買うものだと思ってたのに・・・・。
たくさん、落ちていました。




Pinotくんもお手伝い。
260709(3).jpg
「ママ、僕もさがしてあげるね。」



Noirちゃんもお手伝い・・・・?
260709(4).jpg
「ママ、Noirも食べれましゅか?」

Noirちゃんは硬い殻を必死でガリガリしていました。


二人のお手伝いのおかげ(?)でたくさんのくるみが取れました。



260709(5).jpg



お手伝いを頑張った(?)Noirちゃんはお疲れのご様子で、
車でおやつを食べながら・・・・
260709(6).jpg
「お昼寝の時間でしゅ・・・・・・・。」




くるみをどう扱うのがいいのかわかりませんが・・・・
取りあえず、簡単に水洗いして乾燥させて保存してみました。


使いたい分だけ、割って食べてます。
パンを焼く時に、ローストして入れると香りも良くておいしいです。

秋を楽しめた1日でした。


↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

×

