2009年11月26日

お夜食♪

ある日の夜・・・。

ママ、夕食も食べずにあっという間に22時。


でも、ちょっとおなかがすいてる。
ここで我慢すればいいんだろうけど、出来ないママ。

だって夕食食べてないんだもの。



261109(1).JPG
これをr食べてみましょう!




261109(2).JPG
とんこつ醤油茶漬け。





やっぱり夜食と言えばお茶漬け(?)


でも、とんこつに目がないママはついついこれを試したくなり、
買っておいたんだけどなかなか食べてなくて、
ついにこれを食べる日が来たと楽しみに頂きました。



でも、とんこつ感がママにはちょっと物足りない感じでした。



そして、それを見ていたPinotくんとNoirちゃんは・・・・。



261109(3).JPG
「ママはNoirのダイエットに協力する気ゼロでしゅね。」
「僕たちはプラスティックの骨なのにさ。」




と非難されながらも・・・・。




ママはもちろんいただきましたけどね。



261109(4).JPG
「ママ、ひどいよな。」
「Noirもなんか食べたいでしゅ。」



だって、これはママの夕食なのよ。

と言い訳しながら、食べていると・・・・







261109(5).JPG
Noirちゃんはいつの間にか眠りに・・・・。





261109(6).JPG
そして熟睡・・・・。
でも、しっかりあごの下に自分の骨をキープ。

「ママ、僕も一緒にダイエットするの?」


とちょっと納得できずにいるPinotくん。
Pinotくんはちゃんと体重コントロールできてるのにね。


同じものを食べてもこうも違うのね。

そして、ダイエットしないママの食生活とは正反対に、
食べるのが楽しみなNoirちゃんのダイエットの道は
まだまだ長いのでした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月25日

新発売に弱いママ・・・?

今日はものすご〜く暑かったクライストチャーチ。
こう暑いとやっぱり食べたくなるアイス♪
(って暑いのをいいわけにして・・・)




なんとまた新発売につられて買ってしまいましたアイスクリーム♪

251109(1).JPG
この NEW ってのに弱いんだな〜。





251109(2).JPG
そんなにヨーグルトって感じがしなくて、甘さ控えめなアイス♪





これは、Tip Topのアイスなのでお値段もお手ごろ。

これだったらぴのちちに叱られずにこっそり買っても大丈夫そう・・・。





251109(3).JPG
「ママ、ぼくだって暑いよ〜。」


「おにいちゃん、もっと体全体を使ってアピールしないとだめでしゅよ。」



「じゃあNoir、やってみせてよ。」


「いいでしゅよ。」
251109(4).JPG
「ママ〜、Noirもアイス食べたいでしゅ〜。」




PinotくんもNoirちゃんもそんなに甘えてもあげませんよ。





ハグレー公園は、クリスマスイベントのためのステージや
ジャンボクリスマスツリーの準備が始まっていました。



我が家のクリスマスツリーはいつになるのやら???




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月23日

オーガニックアイス♪

またまた夏にぴったりのアイスを見つけちゃいました。


231109(1).jpg
オーガニックヨーグルトアイス マンゴー味♪


ママはこのヨーグルトが大好きなんだけど、
そのアイスバージョンを発見しました。

ヨーグルトもオーガニックなんだけど、濃厚なんです。



231109(2).jpg
「このヨーグルトアイスはさっぱりしてておいしいそうでしゅ。」



そうなの。



でも、Noirちゃん自分で食べられないの知ってか
全然かわいい顔していなのね。


そんな顔してたらPinotくんに代わってもらいますよ!




「何?どうしたの?」
231109(3).jpg
「なんでもないでしゅ。Noir、ちゃんと出来ましゅ。」



はいはい。



でも、本当に暑い日にはオススメのアイスでした。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月22日

チーズケーキ♪

Noirちゃんが、頑張ってダイエットしてるのに・・・。

ママは、チーズケーキにはまってます。



レシピを頂いて作ってみたら、おいしくできたので調子に乗って
ブログに書く前に2回も作っちゃいました。

【材料】
卵3個
砂糖100g
クリームチーズ200g
生クリーム 1CUP
小麦粉 大さじ3
ベーキングパウダー 少々


【作り方】
@卵白を泡立てる。十分泡立てたら砂糖を2、3回にわけていれ混ぜる。
A卵の黄身とクリームチーズと生クリームを混ぜる。
 なじんだら小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜる。
B@とAをあわせる。混ぜすぎない事。
Cケーキ型にオーブンシートをひいてBを入れる。型より大きな器にお湯をいれて蒸し焼き。
D180度のオーブンで20分。
E160度にしてさらに40分。

くしでさしてみて、つかなかったら出来上がり。


これが、Bの状態。
221109(1).JPG
かなりクリーミーです。



これがCのオーブンの中の状態です。
221109(2).JPG
透明の大き目の器にお湯をはり、その中にケーキ型をいれる。





あとは焼き上がりを待つだけ・・・・。




221109(3).jpg
「どうせNoirのはないんでしゅ。」
「そうだな。ダイエット中だもんな。」




いやいや、ダイエット中とか関係なくチーズケーキなんてあげて
ないでしょう。


二人がすねてる間に・・・・。


221109(4).JPG
出来上がり。





適当な大きさにカットして、
221109(5).JPG
クリスマス用にと思って購入したお皿でさっそくいただきました。


このお皿、ぴのちちになんだかんだ言い訳をして買ったんだけど、
セール品だったので、なんとか最終OKがでました。



初めて作った割りには、ふんわりしっとりケーキができておいしかったので、
クリスマスケーキはこれかな・・・・???




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月18日

船便到着♪

日本に帰国していた時に、貧乏ながらも仕入れをしてきたわけなんだけど、

送料まで予算がなくて、今回は船便というのを初めて利用してみました。

船便は1ヶ月から3ヶ月ほどかかるので、賞味期限が短いものは、
入れられません。
日用品や100円SHOPで購入したものがメインだった中・・・。


181109(1).JPG
こんなん入れてみました。



味の王様ですよ。



正体は・・・・
181109(2).JPG
高級中華スープの素なんですけども・・・。





以前にフラットメイトと一緒に暮らしてた頃があって、その男の子が
使ってたんです。
関西の子だったので、関西限定品だと思ってたら、
なんと福岡にも進出しておりました。



Pinotくんが我が家にやってきたばかりの頃だったので、
トイレをさせるにも大変だった頃で、よく面倒をみてもらっていました。


朝早くに、彼がお仕事で出かける度にPinotくんは物音に反応して
大騒ぎだったし・・・・。


オスワリを教えてできる様になっただけでも大騒ぎ。


よくかわいがってもらいました。




そんな懐かしい思い出を振り返りながら、高級中華スープを買いました。


濃い味好きのママとぴのちちにはピッタリのスープの素です。



でも、船便は無事についたし時間が1ヵ月半かかったけど安いし、
急がない物は今度からこれを利用しよう!と思いました。

空港でのチャックインの時、もめなくてすむしね。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月17日

実演販売。

先日スーパーで実演販売をしていた。


ちょっと味見のつもりが・・・・。


珍しいのもあってついつい購入。



それが、これ↓
171109(1).jpg


チーズを薄く切ってBBQみたいに焼いて食べるチーズ。


試食する前は、日本で(大好きな)小栗旬くんがCMやってるような
チーズのお菓子っぽくなるのかな・・・?


なんてイメージしてたんだけど、食べたらチーズ。


レモンを絞って試食。




まあ、おいしかったので購入して、早速自宅で焼いてみました。
171109(2).jpg
見た目はバッチリ実演販売と同じ感じだったんだけど・・・。




食べたら全然違う。


なんだか食感が全然違う・・・・・。



なぜかしら?

焼きすぎ?


でも焼き目は同じくらいだったのに・・・・。




もっとちゃんと焼き方聞いておけばよかったと後悔しました。


若いお兄さんの実演販売をナメてました。
恐るべし。

参りました、と感服したママでした。






↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月12日

おいしいクッキー。

ママ、またまた大好物を見つけちゃいました。


なんでこう節約中に限って見つけちゃうんでしょうね。

121109(1).jpg
冷凍ミセスヒギンスのクッキー♪



これオークランドでは焼きたてが買えるんだけど、
クライストチャーチでは、個別包装された出来上がりのクッキー。



121109(2).jpg
「おにいちゃん、何してるの?」

「向こうにいってろ。ママが写真撮ってるだろう。」





121109(3).jpg
「じゃあ、Noirも一緒に。」

「僕1人でいいのに・・・。」






121109(4).jpg
このかたまりのままを少し離して置き、
オーブンで焼きます。



15分後・・・。



121109(5).jpg
あっという間に出来上がり。


焼きたてはまだ熱くて、やわらかくてすぐには食べられません。
オーブンから出してしばらくおきます。



すると、焼きたてのクッキーのまさにあの味なのです。
部分的にやわらかくて、でもちょっと噛み応えのある
Chewyなクッキー。



あ〜またはまりそうで・・・。


ママの節約生活は言ってばかりで全然できていないのでした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月09日

夕食のメニュー♪

091109(1).jpg
「今日の夕食はなんでしゅかね〜。」


さあ何にしようかしらね・・・。



お友達に教えてもらったホイル焼きをオーブン焼きに♪
091109(2).jpg

【材料】
たまねぎのスライス
マッシュルームのスライス
人参の細切り
アスパラガス(さっと茹でたもの)
チキン
マヨネーズ
とろけるチーズ
生クリーム
塩コショウ

分量はかなり適当です。

材料をきれいに並べてオーブンで30分くらい焼くだけ。

091109(3).jpg
マッシュルームやチキンの水分(?)でとってもジューシーに
仕上がりました。





そして、最近教えてもらったレシピでよく作るのがコレ。
091109(4).jpg
ちょうど春の季節ものでWhitebait(ホワイトベイト)オムレツ。

お魚屋さんで生のものも買えますが、100g$9.95。
さすがに新鮮で魚もプリプリしていますが、
節約生活中の我が家は毎回というわけにはいかないので、
冷凍ものでもOK。


【材料】
ホワイトベイト(白魚) 

おろしにんにく 少々
塩コショウ 少々
小麦粉 少々

フライパンで薄く焼いて塩をぱらっとかけて(おいしい塩がオススメ)
とレモンを絞ってさっぱり頂きます。

この日は家庭菜園のあさつきを刻んで入れて焼いてみました。
簡単でおかずになるのでぴのちちのお弁当にもぴったり。



アスパラも白魚も季節物を頂くのは安くて新鮮でいつも楽しみ。


ずいぶん前に福岡で白魚の踊り食いってのを頂いたのを思い出しました。
酢醤油に卵を溶いたようなものに、白魚をすくって入れて頂いたような・・・。
でも、あの頃はあまり味とかわからなかったな・・・。


大人の味だったのかな?





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月08日

高級アイスクリーム♪

ママの心の疲れを癒してくれたのは・・・。


081109(1).jpg
やっぱり甘いもの。


Noirちゃんも興味津々のこのアイスクリームは、
ニューワールドというスーパーマーケットで販売されてる
高級アイスクリーム。



081109(2).jpg
なんだかアイスクリームの金賞を取ったらしく・・・。



バニラ、ストロベリーなどあったんだけど、ぴのちちの希望で
ダークチョコレートに。



節約生活中のママは、ぴのちちの許可ナシに高級アイスクリームには
手が出せず、とにかくおいしいと聞いていたママはおとなしく
ぴのちちのチョイスにおまかせ。


早く、アイスクリームくらい自分で買えるようになりたいわ。


なんてちょっぴり思いながらも、もう食べるのが楽しみでした。



081109(3).jpg
早速食後のデザートに頂きました。


なんとも、スムースな感じ。
きめが細かいといいますか・・・。
なめらかな舌触りといいますか・・・・。

そして、チョコレートが濃厚。


チョコだけの味で言うと、他社のアイスでもっとおいしいのがあるけど、
総合優勝って感じかしら?

ってママには何の審査権利もないんですけどね。



今度はストロベリーにチャレンジしたいなんて思いながら、
ぴのちちに、
「高級アイスクリームはしばらく予算外」
と言い渡されてしまってるママ。

こっそり買って事後報告の手しかないかな?

と企んでるママなのでした。

ちなみにお値段、これで$18ほどだったかと・・・。
味わっていただきました。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年10月18日

オレンジケーキ♪

ママ、本日36歳を迎えました♪

みなさま、メッセージありがとうございました。

でも、いたって普通の1日でした。
仕事に行って、用事を済ませて、帰ってきて
食事を作り・・・。
しかも、かなり普通に、いつもの10穀米とお味噌汁。
とあるもので、ささっと。

でも、ケーキだけは作りました。

オレンジケーキ?

181009(1).jpg

【材料】

バター       200g
カスターシュガー 150g
卵          4 個
小麦粉      200g
(ベーキングパウダー入り)
オレンジジュース 1CUP
(絞りたて)
オレンジの皮   適量

だけです。

この前、おじゃまさせて頂いたお宅で出してもらって、ものすごく
おいしかったので、レシピを伺っちゃいました。

ちょうどお誕生日ケーキに!と思って早速作りました。

節約にはぴったりのケーキでした。
でも、おいしくできました。

そして、普通の1日を過ごしてたママのお誕生日に、
2人は・・・。
181009(2).jpg

何して遊んでるのかしら?



まあ、いいか・・・・。


とのんびりとした1日でした。



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif

×

