2010年05月31日

スロークッカーでおでん♪

我が家はこたつで寒さはしのいでいるのですが・・・。

指先は寒い・・・・。

文字を入力する手が・・・・・冷たい。冷たすぎる・・・。


さて、こんな寒い日は・・・・。

310510(1).JPG
おでんでしょう!!!

ママ、スロークッカーでおでん作りました。


おでんの材料って結構簡単に揃います。
いつも行く、Koscoで韓国のおでん用の練り物が安く売ってるので
経済的も○。

だいこん、じゃがいも、こんにゃく、ちくわ、もち巾着、厚揚げ、
牛スジ(の代わりに牛肉)、ゆで玉子・・・。


2日間煮込んで、
310510(2).JPG
味もしみこみ、おいしく温かく頂きました。


でも、おでんって全部茶色・・・。




もちろん、PinotくんとNoirちゃんはどんぐりに夢中♪
310510(3).JPG
本当に大丈夫?どんぐりって???



慎吾くんも(SMAPの)食べてたし、きっとずっと食べてても何もないので大丈夫なのでしょう・・・。



寒い夜はこたつが大活躍なのですが・・・。




よく怒られちゃうんですよ・・・・。




だって・・・
310510(4).JPG
Noirちゃんが・・・。
こんなに気持ちよさそうに寝てると起こすのもかわいそうになります。


Noirちゃんは、いつも寝るときにも枕を使うんです。



Pinotくんはこたつが嫌いなわけではないみたいなんだけど、
電源が入ってると嫌みたい・・・。

音がだめなんでしょうね。

相変わらず繊細なPinotくんです。



さて、今度はスロークッカーで何を作ろうかな・・・。

同じメニューの繰り返しになりそう・・・?




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2010年05月30日

スロークッカーデビュー♪

今年のクライストチャーチは寒い???

って冬だから当たり前に寒いんだけど・・・。

朝から雹が降ったりしたり・・・・・。


でも、そんな冬には大活躍の予感(?)な
調理器具を手に入れました。



スロークッカー♪

300510(1).JPG



名前は知ってて、どんな形のものかも、知ってて・・・。
でも、なんだか忙しいママには・・・・。

スローって???

ってなかなか手を出していなかったんだけど、

電気屋さんにDVDを買いに行ったら、なんだかセール中で、
気になってたのもあり、ついつい購入♪


ママの目的はDVDで、それがなんと大安売りでお得なお買い物が
できたのもあってドォーンと購入決定。

家電には厳しいぴのちちもすんなりOK。

このサイズは2、3人用らしい・・・。
で、お値段$49(約3000円)

(ドォーンってほどではないお値段?



購入日には、ミネストローネを作ってみました。
夜の電気代が安い時間帯にON。

朝にはマイルドでおいしいスープの出来上がり。


そして、ポトフ。

これもじゃがいもが煮崩れしなくておいしく出来上がりました。


でも、食べるのに夢中で写真ナシ。
まあ、いつもの事だけど。。。。


でも、今回は3度目の正直?
300510(2).JPG
ロールキャベツ。






陶器製(?)だと思うんだけど、その鍋に入れて、
お湯(水でもOK)とスープストックとデミグラスソースを入れて、
またまた夜スィッチON。







朝、9時。
300510(3).JPG
こんなにトロトロに出来上がり。




このスロークッカーのいい所は蒸気がほとんど出ないので、
キッチンも快適。


火加減の調整とかいらないので、焦げ付いたりもありません。
煮詰まり過ぎないのもいい。




なんといってもお野菜も、お肉も柔らかく仕上がります。



300510(4).JPG
これまで何度も作ったロールキャベツだけど、
これまでで一番!の仕上がりでした。



キャベツを1枚ずつにする時に、破れてしまった小さな葉は、
小さめにカットしてそのまま煮込んだんだけど、このキャベツが
とろけるように柔らかくなって・・・・。

キャベツが結構厚かったから心配してたんだけど、スプーンで簡単に
切れるくらいまでやわらかく。

中に包んでるミンチもやわらかくて・・・。


ぴのちちも大満足でした。


そして、日本語のレシピを検索してみたら結構出てきて・・・。
こんどはおでんに挑戦したいなぁ。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2010年05月29日

エンターテイメントブック♪

ママは、毎年エンターテイメントブックというのを購入しているんですが、

これが大活躍。


いろんな所で割引やら、サービスが受けられるクーポンが1冊の本に
まとめられている本です。
カナダとかにもあるそうです。


本自体は有料だけど、それ以上の特典があるので毎年購入しています。

ぴのちちもママも食べるの大好きなので、更に大活躍。


前に紹介したイタリアンスーパーマーケットにある
レストランのクーポンもあったので、行ってきました。

ママはナスとイタリアンソーセージのトマトパスタを注文。
290510(1).JPG



ぴのちちは、ピザを注文。
290510(2).JPG



そして、せっかくクーポンがついてるので、ティラミスも注文。
290510(3).JPG


大満足のランチでした。



ぴのちちと一緒に夕食を取れるのが週に2回なので、なかなか外食が
出来ず、クーポンが使えなかったんだけど、
なんとか、一緒のお休みが1日だけあるので、ランチタイムに営業してる
お店には出かける事ができました。

でも、せっかく一緒に食事が出来る日くらい何かゆっくり作りたいんだけどね。


1人だとついつい簡単に済ませてしまいがち。

でも、スロークッカーが大活躍なのでじっくり時間かけて(でも簡単に)
温まるお料理が作れそうです。


食べてばっかりのママ。
これじゃ、節約できませんね。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2010年05月25日

ママのお気に入り♪

なんだかあっという間に5月も終わりが近づき・・・・。

時の流れとは早いものです。

でも、ママは決してダラダラと過ごしてたわけではなく、
楽しく過ごしているわけですが・・・。

だんだん、筆不精に・・・・(ってこれも筆不精と呼んでいいのかしら?)


さて、ママは相変わらず食べています。



まずは、日本から母に注文して送ってもらったコレ↓
250510(1).JPG
ごはんにかけて食べてもよし、ラーメンに乗っけてもよし、

と万能ラー油。
しかも、辛くない!!!


これだけで、ごはん食べちゃえます。




そして、少し前にOPENした韓国スーパーマーケットで売られている・・・。
250510(2).JPG
名前は・・・・???

揚げアンドーナッツ?
6個入りで$5。

もちもちしてておいしい!
Noirちゃんも甘い香りに誘われて離れません!

もちろん、Noirちゃんは食べられませんけどね!


お友達に教えてもらって買いに行ったら、おいしくて
それからハマッてます。



そして、チュロス。
250510(3).JPG
土日に開催されるアートセンターのマーケットで売っています。
やっぱり揚げたてがおいしいです!


チュロスってスペインのお菓子ってママ知りませんでした。
これで$3。

これにチョコレートが付くと$6です。







そして、PinotくんとNoirちゃんの大好物(?)
250510(4).JPG
お散歩帰りにゲットして、帰りの車で頂く


どんぐり・・・・・・・・・・・。


どんぐりって食べても大丈夫なのかな・・・?


Noirちゃんが、お散歩の帰り道でどんぐりを口に隠して、車に持ち込み
はじめたんだけど、ママまったく気づかなくて・・・。

ママが運転してると、何やら後ろのシートからカリカリっと何かを食べる
音が・・・。


よくみるとどんぐりの殻を上手に剥いて、中の実だけ
きれいに食べていました。

ダイエット中でよほどおなかがすいているんでしょう・・・。

Pinotくんまで真似し始めて・・・。


二人で仲良く食べています。




Noirちゃんのダイエットはまだまだ続いているんだけど・・・。
先生にも、これから冬になると減量も大変だと言われ、
ますます頑張りが必要なNoirちゃん。
でも、ここが頑張り時!


ママの食生活とは正反対に、Noirちゃんは試練の毎日なのでした。



そして、さらにママはスロークッカーを購入してこれが寒い毎日に
大活躍!


これはまたいつか・・・。





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2010年01月15日

最近の料理。

1月15日と言えば、ママが二十歳の頃は成人の日でしたのに・・・

とまだ日本の祝日にいまいちついていけてないママ。

ママは週1日しかお休みがない週が続いたのでなかなか
ゆっくり料理ができませんでした。

というのは言い訳にしてるだけなんですけども・・・。



お正月に作った
150110(1).JPG
がめ煮。


ついでにおいしいかな〜と思ってもち巾着も一緒に煮込みました。
ぴのちちが大好きなので、油揚げとおお餅で作りました。

初タロイモ料理。

サトイモよりももっともっちりとした感じで、ママは大好きでした。


和野菜は最近よく行くKobe-yaさんでお安くなってたので購入。
それにタロイモとかもち巾着とか、鳥の手羽先とかしいたけとか・・・・。
足して煮込みました。


もうひとつは、ネバネバパスタ♪

150110(2).jpg
和風パスタの味付けで、

【材料】
たまねぎのみじん切り
揚げナス
納豆
おくら
高の爪
おろしにんにく


お醤油 少々
塩 少々
めんつゆ 少々



ソースができたらゆでたパスタをソースパンへ入れ、ささっと混ぜて出来上がり。


納豆とおくらは一緒に混ぜてネバネバ感を出してからソースパンへ投入しました。


出来上がりはこちら。
150110(3).jpg
納豆大好きぴのちちも大満足のパスタでした。



そして、デザート。

っていうか朝食やおやつになってる気が・・・。
150110(4).JPG
たまたまスーパーでカスタードが安売りしてたんです。
で、たまたまボイズンベリーも安売りしてたんです。

でメイプルシロップもついでに購入して・・・。

トーストにして、その熱々のパンにカスタードクリームとフルーツを
乗っけて上からメイプルシロップをかけるだけ。

これにはまってます。


料理ってわけではないですけどね。

きっとたまたま安売りしてたカスタードの味が絶妙においしかったので
大成功したんだと思います。



まあ、ママの困ったときの食べ物ネタでした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年12月07日

ママが買いたかったモノ。

最近ずっとKobe-yaネタばかりですが・・・・。



071209(1).JPG
「どうせ、また食べ物の事でしゅね。」
「Noir、動かないで!」



はい。その通りです。
先日お買い物に行った時に欲しかったモノはこれです↓。



071209(2).JPG
とろろ芋。

冷凍で販売されてました。


ママ、山芋大好きで・・・・。
でも、こちらではなかなか手に入らず、日本に帰ったらいつも母に
頼んで山芋を夕食メニューに入れてもらいます。

ようやくお店で買えるようになったのね〜と喜んで購入。




で、そのまま食べようかとも思ったんだけど・・・・。





071209(3).JPG
山芋鉄板風♪

だって、鉄板もってないので・・・風って事で。



これまた懐かしの味でした。





いつでも山芋が食べられるのは幸せ♪




そしてこの二人は何をしてるかと言うと・・・
シャンプーの後、
PinotくんがNoirちゃんの耳をきれいに(?)するんですよね。(たぶん)
で、Noirちゃんもなぜかこの時ばかりはじっと終わるまで待つんです。



071209(4).JPG
「もう少しで終わるからね。」

「ありがとう、お兄ちゃん。」




まあ、ママは二人が仲良くしてるのは嬉しいですけどね。




いつもこう仲良しだといいのにな・・・・。




とにかくママは山芋で幸せ♪ 次はどうやって頂こうかしら???



↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年12月06日

懐かしい・・・お味。

先日、日本食のスーパーマーケット
    
「Kobe-ya」(神戸屋)さん

に行った時、懐かしのアイスを見つけてついつい購入。




061209(1).JPG
井村屋のメロンボール♪


子供の頃食べたなぁ〜。


で、この食べた後の容器で遊んだな〜。


そして、スイカボールも発見!
これはママは知らないんだけど、すいか好きのぴのちちは
迷わずこれを見つけ出してお買い物カゴヘ。




懐かしい味で、なんだか楽しかったです。




061209(2).jpg
「どうせ僕たちにはないんでしょう?」
「じゃあ寝てましょう!」




いつもは駐車場も便利なKOSCOに行くことが多いんだけど、
どうしても買いたいものがあって久しぶりにKobe-yaに行ったら、

ついつい豊富な日本食に手を出してしまいました。


でも、ちゃんと目的のモノは購入しましたよ。

それはまた明日。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年12月01日

手作りピザ♪

先日、イタリアンフードを取り扱うスーパーにまたまた行ってきました。

そして、パスタ用のトマトソース(瓶入り)やら、パスタやら・・・
いつものようにまとめ買いをして・・・・。


ついでに、ランチもしたかったんだけどまだま節約中なので、
ピザ生地を購入。
011209(1).jpg
こんなかたまりで購入できます。



我が家のパン焼き機でもピザ生地はできるんだけど・・・。
あのお店のピザを食べたくて・・・。



011209(2).jpg
ついでに、チーズも購入。
ここではイタリアのチーズも購入できます。


上のは黒トリュフ入りチーズ。
下のはゴルゴンゾーラ。


カットして販売もされてるけど、大きな塊があるときは、
お好みの重さにカットしてくれて購入することも出来ます。

他にも生ハムもその場で薄くスライスしてくれます。




家に帰ってさっそく調理開始。



またもハーフ&ハーフで。




011209(3).jpg

トマト味&シンプルなチーズ味。


トマト味はマッシュルーム&シーフードで。

チーズ味は、マッシュルームとチーズだけ。
でも、どっちのチーズも味が濃厚なのでおいしかったです。
手前の1/4が黒トリュフで、奥がゴルゴンゾーラ。



でも、生地の伸ばし方があまり上手でなくて、さすがにお店の味を
再現することはできませんでしたが・・・・。



もちろんおいしく頂きましたよ。



もう12月だしそろそろクリスマスのメニューでも考えないとな・・・。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月28日

恒例お正月準備♪

毎年恒例のお正月準備でお餅を作りました。


去年はもち米が手に入らず新年明けての餅つき大会と
なってしまったので、今年は早く準備しましたよ。


お友達のお宅におじゃまして作りましたよ。
281109(1).JPG
去年と同様にまずは蒸して、蒸しあがったらこねる。







281109(2).jpg
「どうせ僕たちにはないんでしょ?」
「またママだけ食べるんでしゅね。」





そうね、お餅はないわね。








281109(3).JPG
順調にこねてくれています。




で、出来上がったら丸めます。

去年よりは上手に丸めれたかな・・・。


281109(4).JPG
でも、やっぱり出来たてを頂くのはおいしい。



そして、今年はお正月に間に合ったので鏡餅も作りました。


でも、あえてここでは・・・・。


だってなぞの飛行物体 UFO にしか見えない鏡餅になっちゃったん
ですもの。。。。。



ふぅ〜、でも我が家ではこれを鏡餅と呼びます。







↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月27日

簡単スコーン♪

この前チーズケーキを作ったついでに、スコーンも焼いたんです。


だってせっかくオーブンを使って熱いのになんだかもったいない気がして・・・。


271109(1).JPG
簡単スコーンMIX♪





お水と混ぜて適当な大きさにして焼くだけ。



271109(2).JPG
本当に適当・・・・。
形に性格が出てますね。
いいんです。食べられるから。



水と合わせて、粉の上で長い棒状に丸めてそれを2cmほどの厚さに
カットして並べて焼くだけなんだけど・・・。



271109(3).JPG
チーズケーキで余った生クリームをホイップして頂きました。


そして、このお皿もクリスマス用に買ったお皿のひとつ。
2枚別々のお皿を強引に購入。





271109(4).JPG
「どうせ、また僕たちのはないんだよな。」
「そうでしゅね、お兄ちゃん。」



しょうがないでしょう。
Noirちゃん、ダイエット中なんだから・・・・。


でも、クリスマスに作ってたPinotくんとNoirちゃん用のキャロットケーキも
今年はオアズケかな。。。


まずは次回の体重測定次第???





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


×

