2009年11月28日

恒例お正月準備♪

毎年恒例のお正月準備でお餅を作りました。


去年はもち米が手に入らず新年明けての餅つき大会と
なってしまったので、今年は早く準備しましたよ。


お友達のお宅におじゃまして作りましたよ。
281109(1).JPG
去年と同様にまずは蒸して、蒸しあがったらこねる。







281109(2).jpg
「どうせ僕たちにはないんでしょ?」
「またママだけ食べるんでしゅね。」





そうね、お餅はないわね。








281109(3).JPG
順調にこねてくれています。




で、出来上がったら丸めます。

去年よりは上手に丸めれたかな・・・。


281109(4).JPG
でも、やっぱり出来たてを頂くのはおいしい。



そして、今年はお正月に間に合ったので鏡餅も作りました。


でも、あえてここでは・・・・。


だってなぞの飛行物体 UFO にしか見えない鏡餅になっちゃったん
ですもの。。。。。



ふぅ〜、でも我が家ではこれを鏡餅と呼びます。







↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


posted by ぴのまま at 09:00 | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

