2010年01月15日

最近の料理。

1月15日と言えば、ママが二十歳の頃は成人の日でしたのに・・・

とまだ日本の祝日にいまいちついていけてないママ。

ママは週1日しかお休みがない週が続いたのでなかなか
ゆっくり料理ができませんでした。

というのは言い訳にしてるだけなんですけども・・・。



お正月に作った
150110(1).JPG
がめ煮。


ついでにおいしいかな〜と思ってもち巾着も一緒に煮込みました。
ぴのちちが大好きなので、油揚げとおお餅で作りました。

初タロイモ料理。

サトイモよりももっともっちりとした感じで、ママは大好きでした。


和野菜は最近よく行くKobe-yaさんでお安くなってたので購入。
それにタロイモとかもち巾着とか、鳥の手羽先とかしいたけとか・・・・。
足して煮込みました。


もうひとつは、ネバネバパスタ♪

150110(2).jpg
和風パスタの味付けで、

【材料】
たまねぎのみじん切り
揚げナス
納豆
おくら
高の爪
おろしにんにく


お醤油 少々
塩 少々
めんつゆ 少々



ソースができたらゆでたパスタをソースパンへ入れ、ささっと混ぜて出来上がり。


納豆とおくらは一緒に混ぜてネバネバ感を出してからソースパンへ投入しました。


出来上がりはこちら。
150110(3).jpg
納豆大好きぴのちちも大満足のパスタでした。



そして、デザート。

っていうか朝食やおやつになってる気が・・・。
150110(4).JPG
たまたまスーパーでカスタードが安売りしてたんです。
で、たまたまボイズンベリーも安売りしてたんです。

でメイプルシロップもついでに購入して・・・。

トーストにして、その熱々のパンにカスタードクリームとフルーツを
乗っけて上からメイプルシロップをかけるだけ。

これにはまってます。


料理ってわけではないですけどね。

きっとたまたま安売りしてたカスタードの味が絶妙においしかったので
大成功したんだと思います。



まあ、ママの困ったときの食べ物ネタでした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。