2009年11月30日

ママの名は・・・?

ママは自分の名前で仕事をしているんだけど・・・。
(まあ当たり前ですけど・・・。)

職場でイングリッシュネームが必要なくらい名前を使うので・・・・


では、ママもそろそろイングリッシュネームが必要かしら???

なんて冗談で職場で話をしていました。


301109(1).JPG
「ママはママじゃないの???」



はい。ママはママなんだけどね。



職場のみなさんはきちんとママの名前を読んでくれるので全然問題
ないんだけど、お客様とか初めて日本人の名前を聞く人からすると
そんなに簡単に発音できるわけではないので、名前を一生懸命
発音してくれようとしてるのが申し訳なくて・・・。



中国人の人はすでにイングリッシュネームを持ってる人が多くて・・・・。
(中国人の名前は発音が難しいかららしいです。ぴのちち談)
普通にジョンとかジャックとか名前とは関係ない名前を付けてるんだけど。



でもせっかくだったらあまり違和感のない英語名があったらなぁ・・・って。


えっあなたが???

ってそんな合ってない名前を付けるのもな・・・とか。
で、自分の名前とかけ離れるのも実感わかないし・・・・とか。



で、職場の人に、

「私にも英語の名前が必要かしらね?」

「そうね、何がいいかな?
バーバラは?それか・・・・・オードリーとか。○$%&@*?#!とか。」

(他にもママが発音するのが大変な名前をいくつか・・・。)


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」




301109(2).JPG
「バーバラって誰しゅか?」




バーバラってなんだかおばさんっぽい?(失礼)
オードリーって言われても、ママには 春日(か〜すがっ)しか浮かばないし、
名前言うたびに春日(か〜すがっ)って思い出すのも仕事に集中できないし。




結局、ママの英語名は決まらないまま忙しくなったのでこの話題は
オアズケとなってしまいました。



さて、ママの英語名は何になるのやら・・・?




きっとこのまま強引に日本の名前を使い続けそうな気がします。


まだまだ遠いネイティブへの道。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月28日

恒例お正月準備♪

毎年恒例のお正月準備でお餅を作りました。


去年はもち米が手に入らず新年明けての餅つき大会と
なってしまったので、今年は早く準備しましたよ。


お友達のお宅におじゃまして作りましたよ。
281109(1).JPG
去年と同様にまずは蒸して、蒸しあがったらこねる。







281109(2).jpg
「どうせ僕たちにはないんでしょ?」
「またママだけ食べるんでしゅね。」





そうね、お餅はないわね。








281109(3).JPG
順調にこねてくれています。




で、出来上がったら丸めます。

去年よりは上手に丸めれたかな・・・。


281109(4).JPG
でも、やっぱり出来たてを頂くのはおいしい。



そして、今年はお正月に間に合ったので鏡餅も作りました。


でも、あえてここでは・・・・。


だってなぞの飛行物体 UFO にしか見えない鏡餅になっちゃったん
ですもの。。。。。



ふぅ〜、でも我が家ではこれを鏡餅と呼びます。







↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月27日

簡単スコーン♪

この前チーズケーキを作ったついでに、スコーンも焼いたんです。


だってせっかくオーブンを使って熱いのになんだかもったいない気がして・・・。


271109(1).JPG
簡単スコーンMIX♪





お水と混ぜて適当な大きさにして焼くだけ。



271109(2).JPG
本当に適当・・・・。
形に性格が出てますね。
いいんです。食べられるから。



水と合わせて、粉の上で長い棒状に丸めてそれを2cmほどの厚さに
カットして並べて焼くだけなんだけど・・・。



271109(3).JPG
チーズケーキで余った生クリームをホイップして頂きました。


そして、このお皿もクリスマス用に買ったお皿のひとつ。
2枚別々のお皿を強引に購入。





271109(4).JPG
「どうせ、また僕たちのはないんだよな。」
「そうでしゅね、お兄ちゃん。」



しょうがないでしょう。
Noirちゃん、ダイエット中なんだから・・・・。


でも、クリスマスに作ってたPinotくんとNoirちゃん用のキャロットケーキも
今年はオアズケかな。。。


まずは次回の体重測定次第???





↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月26日

お夜食♪

ある日の夜・・・。

ママ、夕食も食べずにあっという間に22時。


でも、ちょっとおなかがすいてる。
ここで我慢すればいいんだろうけど、出来ないママ。

だって夕食食べてないんだもの。



261109(1).JPG
これをr食べてみましょう!




261109(2).JPG
とんこつ醤油茶漬け。





やっぱり夜食と言えばお茶漬け(?)


でも、とんこつに目がないママはついついこれを試したくなり、
買っておいたんだけどなかなか食べてなくて、
ついにこれを食べる日が来たと楽しみに頂きました。



でも、とんこつ感がママにはちょっと物足りない感じでした。



そして、それを見ていたPinotくんとNoirちゃんは・・・・。



261109(3).JPG
「ママはNoirのダイエットに協力する気ゼロでしゅね。」
「僕たちはプラスティックの骨なのにさ。」




と非難されながらも・・・・。




ママはもちろんいただきましたけどね。



261109(4).JPG
「ママ、ひどいよな。」
「Noirもなんか食べたいでしゅ。」



だって、これはママの夕食なのよ。

と言い訳しながら、食べていると・・・・







261109(5).JPG
Noirちゃんはいつの間にか眠りに・・・・。





261109(6).JPG
そして熟睡・・・・。
でも、しっかりあごの下に自分の骨をキープ。

「ママ、僕も一緒にダイエットするの?」


とちょっと納得できずにいるPinotくん。
Pinotくんはちゃんと体重コントロールできてるのにね。


同じものを食べてもこうも違うのね。

そして、ダイエットしないママの食生活とは正反対に、
食べるのが楽しみなNoirちゃんのダイエットの道は
まだまだ長いのでした。




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


2009年11月25日

新発売に弱いママ・・・?

今日はものすご〜く暑かったクライストチャーチ。
こう暑いとやっぱり食べたくなるアイス♪
(って暑いのをいいわけにして・・・)




なんとまた新発売につられて買ってしまいましたアイスクリーム♪

251109(1).JPG
この NEW ってのに弱いんだな〜。





251109(2).JPG
そんなにヨーグルトって感じがしなくて、甘さ控えめなアイス♪





これは、Tip Topのアイスなのでお値段もお手ごろ。

これだったらぴのちちに叱られずにこっそり買っても大丈夫そう・・・。





251109(3).JPG
「ママ、ぼくだって暑いよ〜。」


「おにいちゃん、もっと体全体を使ってアピールしないとだめでしゅよ。」



「じゃあNoir、やってみせてよ。」


「いいでしゅよ。」
251109(4).JPG
「ママ〜、Noirもアイス食べたいでしゅ〜。」




PinotくんもNoirちゃんもそんなに甘えてもあげませんよ。





ハグレー公園は、クリスマスイベントのためのステージや
ジャンボクリスマスツリーの準備が始まっていました。



我が家のクリスマスツリーはいつになるのやら???




↓クリックありがとうございます。
banner_02.gif


×

