2008年06月18日

卒業テスト間近〜前編〜

今日は大事なPinotくんの学校の日
でも、ママ今仕事が忙しくて・・・・。
Pinotくんの学校にギリギリまでお仕事。

急いで帰って、Pinotくんの学校セットを用意して夕食抜きで出発。
学校は家から車で5分もかからないので、大丈夫!

教室は19時〜20時の1時間。

まずは、先週のおさらいから。

おすわり。
180608.jpg

ふせ。
180608-1.jpg

待て。
180608-2.jpg

ぜ〜んぶ良くできました。

Pinotくん、クラスメートが気になる様子・・・。
「みんなできたかな?」
180608-3.jpg


Tinaせんせー。
「では、これから教室の外に出て、お散歩の練習をしましょう!」

これは、オフリードでもお散歩に行っても大丈夫にするトレーニングです。
リードがなくても、飼い主のそばを離れず、もし、他のわんちゃんと遊んで、走り周り、
離れてても支持を出すとそれにすぐに従うという練習です。

実際に公園でも練習しないといけない宿題があったんですが・・・・。
Pinotくん、公園のたくさんの誘惑に勝てず。。。。

かなり難しいトレーニングです。
180608-4.jpg
ママとPinotくん、早速練習。
もちろんリード有りで!

Pinotくんが思うように歩くのではなく、ママが歩きたい方向に歩き、
そして、ママがストップしたら、Pinotくんもストップ。

何かに誘惑されそうになると方向を変えてママが行く方向へついてくる練習。

そして、もちろん他の誘惑があれば、ママがテンションを上げて、
Pinotくんがママと一緒が一番楽しいと思わせる練習。

真っ暗な駐車場で、それぞれの飼い主達はテンションを上げて練習するのでした。
(結構、異様は光景です。はい。)

しばらく練習して、Tinaせんせーのチェックが終わり、室内へ。


それから、Tinaせんせーから新しいレッスンの説明。
180608-5.jpg
今度はお店の中のどこでもいいので、ママは隠れて、
そこからハイテンションでPinotくんの名前を呼びます。

そして、Pinotくんがママの元へ一直線にこれるかどうか???
リードがなく、自由になり、クラスメートのわんちゃん、
ペットショップなのでPinotくんの大好きなダックやわんちゃんのぬいぐるみ、
おやつ、そして、ペットショップで売られてる騒がしいわんちゃん達とPinotくんの誘惑は盛りだくさん。



果たして、Pinotくんはママの元へ来れるのでしょうか????

長くなったので続きは明日へ・・・。


banner_01.gif 人気ブログランキングへ

posted by ぴのまま at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | NZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。